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2004/12/30

ギャーーー

ルーターぶっ壊れたあぁぁぁぁぁあああああ!Σ(_△_;)
今まで謎な挙動を繰り返しつつも愛用していたコレガルーターが本格的にお亡くなりになったようです・・・。
電源入れても起動しないでやんの。
ACアダプタから異音がして正直怖いです・・・。

こりゃ新しいルーター買うまで満足にインターネットできないなぁ。
モデムに直繋ぎしてこのブログ書いたけど、1分おきぐらいにウイルスブロックの警告が出てきて怖いよー(((゚д゚;)))
実はルーターないとこんなにウイルスや不正アクセスがあるんですね。
ウイルスバスターが初めて大活躍してるよ(ノД`)

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暇人会The Graveron Seductionの8

今夜こそクライマックスを!
・・・の勢いで臨んだものの結局今回も話進まず・・・OTL

メインストーリーが行き詰まってどこに行けばいいのか全くわからなくなってしまいました。
しかし今回、各エリアを隅々まで歩きまわったおかげで今まで発見できてなかった洞窟や施設を新たに発見。
でもほとんどがもっと前に訪れておくべき場所だったらしく、それらのサブクエストクリアしても入手できる情報のほとんどが既に知っているものだったり・・・(==;
そんなこんなで2時間経過。
今回も終わっちゃったよ(´Д`;)

仕方がないのでセッション終了後ツールセットでモジュールをカンニングする我々・・・。
そうか! これはこんなところの鍵だったのか! こんなスタート地点の近くに謎を解く鍵があったなんて!(・∀・)
これで次回はメインストーリーが進展しそうです(たぶん)
ってかこんなところの鍵とか施設とかわかるかあああああああ!!!(怒)
そもそも町中ドアだらけで建物の見た目全部一緒なのに、重要な施設にはマップノートぐらいつけとけや!(激怒発動)
ハァハァハァ・・・。
つい興奮してしまった。
しかしツールセットをカンニングして愕然とする我々。
既に終盤だと思ってたのにまだ中盤だったよ・・・orz

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2004/12/29

初心者歓迎突発消えたレンジャー

IRCにマルチプレイがやりたいという初心者の方が来られたので急遽DMをすることに。
突発でしたが2時間ほどの予定で「消えたレンジャー」を企画。
幸いすぐにメンバー4人そろったのでセッション開始。
しかしよく考えたらこのモジュールをDMするのってテストプレイ入れてもまだ3度目なんだな。
DMセッション用シナリオとして公開しておきながら、作った本人もあまりDMしてないという・・・(・∀・;

トラップにわざわざかかってくれるプレイヤー(喜)ファイター、ローグ、バード、ウィザードという4人パーティで開始。
マルチプレイは全くの初めてということでセッション前の説明は一応入念に。
プレイのほうはリーダーとかを決めておかなかったので、誰が主導権握って話を先に進めればいいかでみんな譲り合ってたみたい。
人数少ないからあえてリーダーとか決めなくていいかなと思ってたけど、決めておいたほうがスムーズでしたね。
あんまりリーダーとか決めさせないDMなもんで(^^;

冒険のほうは特にトラブルもなくつつがなく進行。
敵のボスがDMの予想よりいささか強かったけど、まあ気にするな!(・∀・)
初マルチプレイを楽しんでいただけたようでよしとしよう・・・うん・・・。
結局時間は2時間半ほどかかりました。
開始前の説明にあえて時間かけたから、まあこんなもんか。
あらためてDMやってみると色々修正したいところとかも出てきたなぁ。

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2004/12/27

ペナルティマ・リロールドのテストプレイ

昨日はIRCで突如召集を受け、Volacさんが翻訳中のペナルティマ・リロールド1のテストプレイをしてきたぞ(・∀・)

ペナルティマと言えば日本語版でも0から5までリリースされているシリーズものです。
今回テストするのはその続編。
そういや前シリーズはおいらはマルチプレイキャンペーンで開始したものの、メンバー行方不明で1で終わったままだった(´Д`;)

まあそんなことは置いといてテストプレイ開始。
相変わらず開始直後からぶっとんだ内容です(・∀・;
専用の音楽もかっこよくって洗脳されそうです。
なによりすごいのはそのテキスト量ですな。
カスタムアイテムだらけでその解説文も長文で逝っちゃってるし、NPCの会話量もすげー(゚д゚)
Volacさんお疲れ様です(^^;
結局テストではヘンチマンの会話に一部文字化けが見つかっただけ。
こりゃ近日公開決定だな( ̄ー ̄)

そういやsibataさんも近日The Vethboro Dragonの日本語版を公開されるとかされないとか・・・きっとされるんですよね?
mazeさんもAn Ancient Heartの日本語版公開間近のようだし、こりゃ翻訳MODでしばらくは楽しめるな( ̄ー ̄)

一方Honor Among Thievesのほうはというと、翻訳が1.64が出てからぷっつり止まっていたり・・・。
バージョン2.1を翻訳していたんですが、1.64対応のバージョン2.2が出てしまってコピペする作業が面倒くさいんです(´Д`)
また2.2でも1.65でバグがあるとか報告があったし、ここで2.2を訳してもすぐに2.3とかにアップデートされそうで・・・
またアップデートされたら対応面倒だし、日本語の最新パッチが常に海外から一歩遅れてる現状では対応そのものもどうしたものかと・・・
色々考えると鬱になってきて作業止まったままだったり・・・
みんなの元気、オラに分けてくれ!(ノД`)

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2004/12/25

アレンジドライド正式版公開

題名のとおり。
ハイドライド・アレンジド改めアレンジドライドの正式版が公開されました。
最近のNWCJはモジュール更新してもコメントつけてもなんかコメント上がったり上がらなかったりするのでこちらで宣伝しておこう・・・。

既に何度も書きましたが、アレンジドライドはベータ版のころより大幅パワーアップしてます。
新規にエリアやクエストも多数追加されてますので、ベータ版で既にクリアした方も是非もう一度どうぞ(・∀・)
シングルでもヘンチマン二人連れて歩けるから楽しいね。
マルチでキャンペーンセッションやるにも最適のMODです。

ダウンロードは製作者loveichiさんのサイトWe can be HEROESへ今すぐアクセス!(・∀・)

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めりけん組単発The Apprentice

クリスマス・イブだってのに暇人どもが集まってめりけんMODで遊んできましたorz
プレイしたMODはコチラのThe Apprenticeっていう短時間MODです。
プレイ時間1時間、1-2レベル4人PT向きってことでさくっと遊べます。
しかし中止にならずに済んでよかった(・∀・;

ゴーレム誕生の瞬間家の近所の森を散歩していたら迷子になった我々。
しかも目の前には見慣れぬ塔があり、塔の外ではなにやら弟子に対して激怒している魔術師がいます。
魔術師に話を聞くと、どうやら弟子が師匠に内緒で勝手に強力なアーティファクトを使って師匠を塔から閉め出したうえに結界を張ってしまったのだとか。
このままでは何をしでかすかわからない。幸い師匠以外は結界にはばまれることなく塔の中に入れるので、我々になんとか塔に入って結界を解いてきてもらえないか?ってな依頼をされました。
断る理由もなく快諾する一行は双子のようにクリソツなエルフのクレリックとドルイド。それにまっちょですからなノームファイターに、なんでもこなす恰幅のいいバードの親父。

塔の中に踏み込んだ我々は弟子の放ったモンスターを退治しながら進みます。
道中強力なワードストーンを見つけてそれで扉や罠を破壊しつくします。
ってかローグがいねえから壊して進むしかねえ(笑)
武器の効かないガーディアン相手に苦戦したものの、その後はワードストーンの力前回で突き進む我々。
なんともアイテム任せな・・・。

ゴーレム製造工場にたどり着くと弟子が現れて道を崩して通せんぼ。
しかし我々はゴーレムのパーツを集めて完成し、完成したゴーレムに道を作らせて進むのであった。
そしてついに弟子と対決ですよ!
ってかこのMODかなりカットシーン多いです。
主要なシーンは全部カットシーンでイベントは見てるだけで進む感が強かったり・・・。
結局最後もカットシーンで、師匠大活躍のシーンを見せ付けられる我々。
実はワードストーン使えりゃ誰でもよかったのでは・・・と思ったが口に出さないのが大人というもの(涙)
けっこう急ぎ足でしたが、キャラ作成入れても2時間で遊べました。
時間のわりに仕掛けや演出が凝っていてなかなかよかったかも(´ー`)

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2004/12/23

暇人会The Graveron Seductionの7

今週も迷走。

Emerikaを問い詰める我々。しかし・・・とりあえず捜索依頼されていた手紙を見つけたので、依頼人のEmerikaに届ける我々。
しかしこの依頼人Emerikaは色んなところで聞いた話を総合すると、いまひとつ信用できない。
っていうか事件の黒幕?
しかしその証拠は見つからないため、我々は思い切って手紙をEmerikaに突きつけることに。
でもいざ突きつけてみると、手紙は暗号で書かれているためEmerikaも読めません。
暗号の解読方法を見つけてきてよとか頼まれる始末(;´Д`)

その後なんやかんやで暗号の作成者(実は主人公のPCだったというとんでも?展開)が判明し、無事手紙の暗号解読に成功。
暗号を解読すると手紙には驚くべきことが書かれていたのだった!!!
(たぶん)
ってか英語の長文なのでマジメに読んでません(ぉ
Emerikaの亡き旦那でPCの友人だった男が兄弟で奴隷取引を云々という内容だった(と思う)

で、解読された手紙を持ってEmerikaの元に戻ります。
今度こそ問い詰めて悪事を暴いてやるぜ!と一同意気込んでEmerikaのところへ。
しかしやっぱり物的証拠が何もないために、Emerikaにごまかされてしまう我々・・・(´Д`;)
こりゃEmerikaの悪事の証拠をつかむしかない!ってわけで再びGraberonの街に戻ります。
手紙にあったなんとかって島に行けばわかるんじゃないの?ってわけで船便を探すことに。
しかし探せど探せど街からは船は出ている様子はないし、他にいけるところもない。
姉さん。事件は迷宮入りの様相を帯びてきました・・・(==;

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2004/12/22

elkさんところのセッション予定表

閉鎖したようです。

NWCJにないセッション企画・参加機能として今まで本当にお世話になりました。
長い間ありがとうございました。

elk氏のセッション予定表

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12月24日22:00

クリスマス・イヴだというのに暇人なおいらはセッション企画・・・・orz
毎週金曜日はRPめりけん組だけど、今回はメンバーが揃わないので単発セッションで企画してみました。

題して、
【オープン単発】めりけん組番外編【どなたでも】

プレイするモジュールは例によって英語MODです。
TheApprenticeというMODです。vaultのMOD解説はコチラ
一回ぽっきりで遊べるよう低レベルの短時間MODをチョイスしてみました。

募集枠をおいらを含めて4人まで。
(モジュールの対応人数が1-4人なのだ)

参加登録はNeverwinterSessionBoardからどうぞ。

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2004/12/20

僕はゴブリン。君は???

テストプレイが終わったばかりの「僕はゴブリン。君は???」でDMセッションをしてきました。

テストプレイ時からの変更は、

  • プレイヤーキャラクターの初期レベルを5から3に低下。
  • 所持金を1000から500に減少。
  • あわせて敵の脅威度の調整。
  • いくつかのバグ修正とNPCの追加。
    ってとこです。
    つまりあんまり変ってないってことで(^^;

    テストプレイでは開始に手間取ったものの終わってみれば3.5時間のセッションでした。
    なので今回も3.5時間の予定でセッションを立てました。
    しかし・・・。

    霧深き地を探索する冒険者一行終わってみれば45分オーバーの4.25時間セッションになってしまった(´Д`;)
    予定時間オーバーでプレイヤーの方が一人最後までプレイできなかったし・・・すいません(T-T
    そもそも冒険開始までにまた1時間かかったのに、情報収集パートで時間調整しなかったのがまずかったな・・・。
    残り時間見てDMから上手く情報与えて誘導すべきでした。
    行かなくていい所まで行かせて無駄に時間を浪費させてしまった・・・。
    次からはもっと考えよう。

    でも今回はマルチプレイが全く初めての方が一名、一年ぶりぐらいにプレイされる方が一名と、なかなか嬉しいセッションでしたよ。
    新しい人や復帰組の人がこの調子で増えるといいのう(´ー`)y-~

    それと今回はモジュールレベルでのバグは見つからなかったものの、初めて1.64パッチでDMしたのでちと違和感がいくつかありました。
    1.64ではウェイポイント巡回中やアニメーション中などのクリーチャーを憑依しないで操ることはできないようです。
    クリックして何度動かそうとしてもダメだった(´Д`;)
    これは結構困りますな。
    大勢のクリーチャーをいっぺんに動かすときや、クリーチャーに憑依しながら別のクリーチャーを動かすときとかは必須の操作だったのに・・・。
    1.65で元の仕様に戻ってたらいいなぁ・・・(´・ω・`)ションボリ

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    2004/12/19

    ハイドライド・アレンジド テストの6

    いよいよハイドライド・アレンジド改めアレンジドライドの完全版公開目前です。
    ってことで我々テストプレイチームも最後のテストプレイってことになりました。
    今回はさくっとイビル用のエンディングのテストです。
    あいにくそちらのほうは上手くいきませんでしたが(・∀・;
    不具合が見つかってこそテストプレイの異議があるってもんだ!
    こんな我々でも完全版公開のために役立っているのなら嬉しいことよ(´ー`)

    というわけで今回でテストプレイは終了。
    あとは完全版の公開を待つのみとなりました。
    loveichiさんならびにテストプレイチームの皆さまお疲れ様でした。
    5月29日から実に半年に渡ってテストプレイをしていたのですね。
    普通のキャンペーンでもこんなに長期続けることはあまりないのにすごいね。
    達成感半分寂しさ半分な気分です。

    アレンジドライド完全版は掛け値なしのお勧めMODです。
    マルチプレイでもシングルプレイでも楽しめる作りになってますので、是非みんなプレイしようぜ!

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    2004/12/18

    翻訳でショボーン

    翻訳作業中のHonorAmongThievesがバージョン2.2にアップデートされてた・・・。
    1.64で出る一部不具合の修正らしくって日記やカンバセーションには特に変更はないみたい。
    それならNwnMultiLangで、翻訳途中のバージョン2.1から日本語の文章エクスポートして2.2にインポートすればいいかな~などと軽く考えておりましたが・・・。

    無理だったよ(⊃Д`)

    おいらは英語の原文消して、言語欄の英語のところに日本語訳入れていってます。
    ツールセットのデフォルトの言語も英語にしてます。
    ツールセットのデフォルトの言語を日本語にしてると一部モジュールでオブジェクトがデフォルトの名前で表示されちゃったりするからです。
    (旧訓練場MODの商店をツールセットのデフォルト言語日本語で見ていただくとわかると思います。)
    これはモジュールの翻訳するうえでは非常にやっかいなので、デフォルトの言語はずっと英語にしてました。

    この状態で英語版のモジュールから日記やブループリントをエクスポートします。
    日記やブループリントは名前の昇順で並んでますので例えば日記は

  • file1 Assassination
  • file2 Carristin necklace
  • file3 Dwarven Slaves
    という順でエクスポートされます。

    ところがこれの日本語化済みのモジュールからエクスポートすると・・・

  • file1 カリスティンのネックレス(英語版での名前はCarristin necklace)
  • file2 ドワーフの奴隷(英語版での名前はDwarven Slaves)
  • file3 暗殺(英語版での名前はAssassination)
    と日本語の昇順でエクスポートされてしまうわけです。

    英語版と日本語版でファイルの順番が変ってしまっているためにこのままではエクスポートしてもインポートできません(´Д`;)
    たぶん英語欄の原文を消さずに日本語欄のところにだけ日本語訳を入れてれば、ファイルの順番は変らずにそのままインポートできたと思います。
    NwnMultiLangでインポートやエクスポートをするつもりなら英語の原文は消さないで、日本語は日本語欄に入力していったほうがよさそうです・・・。

    しかしツールセットのデフォルト言語を日本語にしてしまうと、上に挙げたオブジェクトがデフォルトの名前で表示されてしまうことがあるわけで・・・。
    どっちもどっちだなぁ(´・ω・`)ションボリ
    結局NwnMultiLangを使うか使わないかで選択するしかないのかな。
    NwnMultiLangを使うつもりがあるなら翻訳文は日本語欄へ。使わないのなら英語欄へ。

    ってことでおいらはこれからHonorAmongThievesの翻訳済みの文章を手動でコピペ移動作業します・・・(´Д`;)死にそうです
    なんか上手い方法ないかのう。

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    2004/12/17

    日本語版1.64パッチキター

    ついにというかなんというか、日本語版1.64パッチがリリースされました。
    現在は手動パッチのみで、18日早朝から自動アップデートも可能なようです。
    ついでにSEGA公式サイトもデザインが一新されてます。

    詳しくはSEGA公式サイトへ。

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    アレンジドライドをシングルテスト

    loveichiさんからアレンジドライド完全版のヘンチマンのテストのためにモジュールをいただいたのでさっそくプレイ。

    マイキャラとお供二人アレンジドライド完全版では二人までのヘンチマンを連れて歩けます。
    ヘンチマンはフェアリーランドの各地にいて、行く先々でプレイヤーを待ち構えています。
    今回は我が分身バードのグリナスとクレリックのR2を連れて冒険しました。
    しかしヘンチマンはイイね!(・∀・)
    ベータ版のときはシングルプレイでは一人旅で寂しかったけど、完全版ではなかなかにぎやかです。
    それにヘンチマンの装備とかもいじれるのでなかなか楽しいです( ´∀`)
    バードのグリナスもアイテムの鑑定やらバードの知識やらでなかなか役に立ってくれるし・・・。
    おまけにけっこう喋るので飽きさせないぜ!(・∀・)

    それと完全版ではダンジョンやクエストがかなり増えてますので、ヘンチマンがいてもお金に困ることはあんまりないようです。
    最後のほうは以前の貧乏プレイが嘘のように全員きらびやかにマジックアイテムで武装しておりました(笑)

    エンディングも複数実装されてますし、こりゃあ今年最後の和製MODの大作に間違いなしですな(・∀・;
    シングルでもマルチでも楽しめること請け合いです。
    アレンジドライド完全版近日公開を待て(・∀・)

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    2004/12/16

    暇人会The Graveron Seductionの6

    暇人会The Graveron Seductionの5回目。
    やっと手に入れた手紙を依頼人のEmericaに渡すかどうかでちょっと議論。
    今までの情報を総合するとどうもこの依頼人のEmericaにはうさんくさいところがあるのだ。
    ってことでもう少し調査してから渡すことになりました。

    そんなわけでまだ行ってないエリアとかを探検することになったのですが・・・。
    森の中で妖精を発見。
    何かを必死に喋ってますが妖精語なんてちんぷんかんぷんです。
    妖精語翻訳メモみたいなアイテムをこの前見つけたのですが、その翻訳法則によると、、、

    1) 妖精語の子音の文字は、共通語の子音の文字より1つ後ろのものです。したがって、共通語の「K」は、妖精語での「L」です。共通語の「N」は、妖精語では「O」ですが、この実例中での「O」は子音です。
    2) 妖精語の中では各母音は、共通語のA、E、I、O、Uより一文字遅れたものです。したがって共通語の「E」は妖精たちの「I」です共通語の「U」は、妖精たちの「A」なのです。
    3) 共通語の「Good to meet you」は妖精たちの言葉では「Huue uu niiu zua。」と発音されます。

    ・・・・だそうです。
    翻訳というより暗号解読じゃねえか!
    しかもこんなもんプレイ中に解読してられるかよ!ヽ(`Д´)ノ

    結局何かを必死で訴えてる妖精を無視して進む我々。
    森の奥では妖精と闇カラスとか延々と戦ってますが、まるで事態が飲み込めません(´Д`;)
    カラスを操ってた調教師らしき男も退治しましたが何も起こらず意味不明・・・。

    Graveronの街に戻ってRiverMasterに娘を救出したことを報告しようにも、RiverMasterはとんちんかんなことばっかり言いやがるし・・・(==;
    どうもこのMODはローカル変数の管理が個人単位らしくって、クエスト受けた人やアイテム持った人が話しかけたないとストーリーの進展状況が会話にちゃんと反映されないようです。
    船とかで移動するのに8時間とかかかるんですが、4人それぞれ別々に処理されるので8時間の船旅を終えると8×4で32時間とか過ぎたりするし・・・。
    この仕様のどこがThe Graveron Seductionマルチプレイバージョンなのかは理解に苦しむところです(゚∇^*)⌒☆

    まあそんなこんなで今週も迷走しまくったわりにはあまりストーリーは進まず。
    結局次回無難にEmericaに手紙を渡すことに落ち着きそうです・・・。
    ってか会話難しすぎてもうストーリーについていけてません(゚∀。)アヒャ!

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    2004/12/15

    12月19日(日)14:00

    さっそくテスト終わったばかりの「僕はゴブリン。君は???」のDMセッションを企画。
    12月19日(日)14:00から3.5時間の予定です。

    参加登録はNeverwinterSessionBoardからお願いします。

    ここで企画するのは初めてだ(・∀・)

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    日本語版NWN価格改定版の不具合について

    日本語版NWNの価格改定版のCDキーの不具合についてSEGAから正式にコメントがありました。
    これから調査をするので「このCDキーは許可されていません」と表示されてログインに失敗する方はSEGAまでメール下さいとのことです。

    詳しくはSEGA公式のニュースへ。

    価格改定版を購入された方は、マルチプレイができないからといってNWNを捨てないでやってください(T-T
    きっと調査に協力してあげれば早く解決する・・・・と信じましょう・・・。

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    1.65パッチ登場(英語版)

    英語版NWNのほうは1.65パッチのベータがとれて正式にリリースされたようです。
    すごいバグ修正の数だな(・∀・;

    1.65パッチ詳細

    でも日本語版はそれどころじゃなさそうだなぁ・・・。

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    2004/12/14

    僕はゴブリン。テストプレイ

    ってことで久々にMOD作ってDMセッションやってきました。
    初MODなのでまずはテストプレイってことで逃げ道を作っておくのは毎度のことです(^^;
    4人だけの募集だったんですが、直前まで埋まらなかったので中止かなーと思ってました。
    でも無事登録埋まって一安心。

    しかしやっぱり初めてのMODをDMするのって緊張します。
    特に今回のMODみたいに戦闘やダンジョン探検がメインでない話は、プレイヤーの行動次第でどっちに転ぶかわかりませんし、時間もどれくらいかかるかわかりませんしねえ。
    とりあえずプレイ予定時間3時間で企画したものの何時間かかることやら・・・。

    ラクロワ城門にて今回参加のプレイヤーの皆様は集まりもよく、10分前には既にIRCに全員集合していました。
    しかしキャラ作成と冒険の準備、注意事項の説明、自己紹介が終わったら既に1時間経過。
    なぜだ・・・(´Д`;)
    冒険が始まる前に既に予定3時間のうちの1時間を消費してしまったので、これはちと予定時間で終わるのは難しいかなと覚悟を決めるDMであった。
    しかしいざ始まってみるとけっこうさくさく進みました。
    もうちょい情報収集に手間どるかと思ってたけどちと予想外(・∀・;
    プレイヤーの方もけっこう時間かかりそうなシナリオだと察してさくさく進めてくれたようで。
    いやあ、プレイヤーにも気を使わせてすみません(笑)
    そのおかげもあってかセッションは3時間半で無事終了。
    開始に手間取ったわりには30分オーバーならけっこう早かったー。

    しかし予想通りアフォなバグもあったわけで・・・。
    ウェイポイントのタグ指定ミスってて、プレイヤーに見せなくていいエリアまで見せてしまった・・・OTL
    他にもこまごまとした修正点もいくつか見つかりました。
    これもテストプレイに参加していただいたプレイヤーのおかげです。
    ありがとうございますm(__)m

    さて。このMOD使って何回単発セッション企画できるかな(笑)

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    2004/12/13

    NWN価格改定版のCDキーの不具合

    先日発売されたNWN価格改定版ではマルチプレイをしようとすると「このCDキーは許可されていません。」と表示されてマルチプレイができないという情報が何件か寄せられています。
    さっそくSEGA PCサポートへメールで問い合わせてみました。
    するとさっそく返事が・・・(以下メールの引用)

    -----------------------------------
    ●平素よりNeverwinter Nightsをご愛顧いただき、
    誠にありがとうございます。
    本件につきまして、調査を開始いたしました。
    現時点では調査中につき、具体的なことが何も申し上げ
    られませんが、何卒ご了承いただきますよう、御願い
    申し上げます。
    -----------------------------------

    以上お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
    何卒宜しくお願いいたします。

    (引用終わり)

    これから調査するそうです。
    まあ先週発売したところだからそんなもんか。
    しばしSEGA様から続報を待てという状態ですな

    しかしメール出して半日で返事来るとは思わんかった(・∀・;

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    2004/12/12

    ハイドライド・アレンジド テストの5

    今回もヘンチマンの機能を主にテスト。
    ヘンチマンを二人連れてメインクエストの砂漠編を進めました。

    先週のテストプレイ時よりヘンチマンは相当よく喋るようになっていました。
    ヘンチマンの個性がよりはっきりしてきていいね。
    我が分身グリナスもうるさいほどに喋ってくれますよ(´ー`)
    ヘンチマンのほうもプレイヤーキャラに合わせてレベルが上がりますので、高レベルになるとなかなか戦力になってくれます。
    もっとも今回は狭くて罠だらけの遺跡の探検だったので、パーティ5人+ヘンチマン2人の大所帯で罠踏みまくってましたが(笑)

    ハイドライド・アレンジド(改めアレンジドライド?)もいよいよ完全版の公開が近いようです。
    我々もそろそろ最終テストですな。

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    2004/12/11

    12月13日(月)22時

    たまにはDMやろうってことで12月13日(月)22時から単発DMセッションやります。
    既存のMODはけっこうDMやった感があるので新しく作ることに。
    最近ネタだけはあったけど手をつけてなかったのね。
    ってことでこれからMOD作ることに。
    作りかけのMODがあるからそれに手を加えればたぶん月曜までに出来上がるはず(いい加減)
    間にあわんかったらどうしよう(笑)

    セッション参加登録はelkさんところのセッション予定表からよろしく。
    初回なのでテストプレイ風味ってことで4人だけ募集です。
    といっても月曜の晩って集まりにくいんだよな。
    どうなることやら(´ー`;)

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    めりけん組Subterraの6

    6回目にしてようやくSubterra:Dark Tidingが終了。
    プレイ時間:2-6時間だなんてvault情報は嘘ばかりですね(´Д`;)

    今日もログインするとやっぱり死んでました。
    PCが一人完全死してしまい、蘇生もできませんので仕方なくDMで入りなおして蘇生。
    このバグだけはいかんともしがたいな・・・(==;

    ともかく前回ベイラーにやられた廃坑に行きなおすことに。
    なぜかクエスト受けたフラグも消えてたので依頼から受けなおすハメに。
    廃坑の中は相変わらずマナクエイクの影響か、エリアの繋がりがバラバラで迷いまくる一行。
    道中出会った幽霊から、探しているエンチャントギルドの人はドロウに襲われたという情報を入手。
    今度はドロウを見つけたので話を聞いてみると「俺はマトロンマザーにこの奥にいるドラゴンの血をとってこいって命令されたんだー。ドラゴンなんかに会ったら死んじまうぜ! でも命令果たさずに戻っても殺されちまうぜ! もう俺の運命はおしまいだー!」とか言っております。
    で、散々言いたいこと言った後、彼はドラゴンへと単身突っ込んでいきました。
    前回デーモンに痛い目に会わされた我々は当然ドラゴンなどに挑む気はさらさらありません。
    しかし結局このドロウは今回のクエストに全然関係ないNPCだったようで・・・。
    続編の伏線なのかな?

    廃坑の奥はマナフォレストともかくギルドの人を探して廃坑を探索する我々。
    怪しげなポータルを発見した我々はそこに飛び込みます。
    するとそこはマナフォレストという森の中。
    そこで探し人の日記の一部を見つけたものの、当の本人は見つからず。
    結局また廃坑を調べることに。
    必死です。
    なにせマナクエイクのせいで迷っただけじゃなく、帰り道さえありません(帰り道のトランジションがない)

    調べるところがなくなって、かくなるうえはドラゴンに突撃するかー?なんて考え始めたころにようやく別の出口を発見。
    そこから出ると鉱山の中なのになぜか森。
    (といってもこのMODの世界自体地下世界なわけですが)
    その森の中を通ってようやくサブテラへと帰還することができました。
    (あー、しんど)

    サブテラに戻ってギルドの人に日記を見つけたことを報告して、報酬もらって一件落着。
    でも経験値はたった100点(´Д`;)
    次はなんだー?とか思ったらここでMOD終了でやんの、、、orz
    なんか最後までパッとしなかったなぁ。
    MODの作りこみはよく出来てるし、クエストやシナリオとかは結構よくできてるのにちと惜しかったですな。
    ログインすると死んでるのはOnClientLeaveのスクリプトが上手く働いてないせいのようですが。
    ちとこのバグは致命的すぎました。
    休息制限が厳しく、飛び道具も禁止、自己蘇生も不可とシステムはかなり厳しかった(´д`)
    敵のほうはそんなことお構いなしに飛び道具撃ってくるわ、無限沸きだわ・・・
    結局そんなこんなで12-14時間ぐらいかかった模様。
    続き遊ぶならスクリプトをちといじらないと厳しいです。

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    2004/12/10

    告知キター

    SEGAの公式サイトが久々に更新されておりました。

    なんでも昨日NWNの価格改定版とBG2完全版の発売日だったらしい。
    BG2は中古でもなかなか売ってなかったし、値段も新品と同じぐらいの値段だったから、探していた人には嬉しいニュースですね。
    しかしNWN価格改定版って定価7800円もするのね、、、
    実売価格は7000円前後かぁ。
    てっきり4000円ぐらいなのかと思ってたよ。
    おいらだけか・・・。

    ちなみに1.64パッチも近日公開の報が!
    近日っていつやねん!という突っ込みはこの際置いておきましょう。
    しかし本国では1.64のバグ修正ほどこした1.65のベータ中だというのに、今さらバグを内包してる1.64をリリースされるってのもなぁ・・・。
    実は翻訳中のHonorAmongThievesも1.64だとNPCの挙動がバグるんですよね。
    はぁ・・・。

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    ゴブリン退治

    昨日は#NWNQ&AにNWNを購入したばかりの方が来られたので、Adolf氏DMによる突発DMセッションが急遽行われました。
    まだNWNインストールしたばかりで序章で操作も習得していないというのにマルチプレイに引きずり込むQ&A面々であった(゚∀。)アヒャ!
    ってことでおいらも急遽プレイヤーとして参加することに。
    Adolf氏DMの「ゴブリン退治」シナリオに参加するのは何度目だろう(・∀・;
    しかし毎回細部を変えてくるとはAdolf氏も凝り性ですな。

    最初に例によって例のごとくマルチプレイの注意事項の説明やキャラの自己紹介をしてプレイ開始。
    いつものごとくゴブリンに占拠された別荘にたどり着きましたが・・・・。
    ゴブリンのボスに次々と倒されていく我々。
    全滅しちゃいましたよ(゚∇^*)⌒☆
    やはりアレですな。レベル1のキャラでゴブリンチーフテンに挑むのは無謀ですた、、、OTL

    ともかく何とか(ゾンビプレイ)でゴブリンボスを倒した一行。
    なんとか報酬にありついて無事(?)セッション終了。
    初心者の方にセッション楽しんでいただけていたら良いのですが。
    なんか初心者以上に歓迎セッションを満喫しているNamaYakeであった(゚∀。)アヒャ!

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    2004/12/09

    セッション予定表

    elkさんところのセッション予定表が年内を目処に閉鎖予定らしい。
    また一つ国内のNWNお役立ちサイトが消えていくのか・・・(涙)
    おいらがPHP書ければ引継ぎたいんだが・・・(´へ`;)ウーーン

    FairyLandStoryのGさんが新しくセッション予定表を作っているという話も聞きましたがどうなってるんだろう~。
    2月にNWCJが消えるかどうかもわかりませんし、まだまだ国内のNWNコミュニティはどうなるかわかりませんな。

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    1.65パッチベータ2

    聞くところによると、海外では1.65パッチのβ2がリリースされたそうです。
    変更内容は主にバグ修正みたいですね。
    情報ソースは4Gamerから。

    一方日本語版はというといまだに1.64パッチさえいつになることやら・・・。
    冗談でどうせ来年さ~なんて言ってたら、ほんとに年越しそうだし(T▽T
    1.64になるとまた一部モジュールでバグがでるみたいだし、もういっそ1.62のままでいいや~なんて思ったりもするんですが、でも1.64までHotUとのバージョン問題を先送りにされてるだけに・・・。

    SEGAよ、がんばれ!ヽ(`Д´)ノ

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    本屋行ったら

    ハヤカワ文庫のグイン・サーガ98巻と時の車輪シリーズ第10部幻竜秘録1巻が出てたので購入。

    グイン・サーガは相変わらずグダグダだな(´Д`;)
    やけに長文で説明的なセリフまわし。
    しかも言ってることは何度も同じことを言い回し変えていってるだけの無限ループだし・・・。
    まだ途中までしか読んでないが、98巻も300ページ使ってストーリーほとんど進展ないっぽいな・・・。
    100巻まではなんとか付き合うつもりだけど、100巻以降も続くだとか・・・。
    おいらもそろそろ解脱の日が近そうです(´∀`)トマト

    時の車輪のほうは登場人物多すぎてもう話についていけません。
    異能者とか出しすぎやっちゅうねん!ヽ(`Д´)ノ
    まとめサイトでも探すかのう・・・(あるのか!?
    しかし月刊で翻訳して出版するってのはすごいね(・∀・;

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    暇人会The Graveron Seductionの5

    先週お休みだったので久々の暇人会でした。

    Graveron山頂のノームの秘密工房にたどり着いた我々は盗賊のDaniに依頼されていたTruthLiceなるアイテムを入手。
    奪い取らなきゃいけないのかと思ったら、普通に店で売ってたし・・・。
    しかしこのTruthLiceというアイテムは使い道が謎。
    どうやら虫みたいなアイテムらしいのですが・・・。

    Graveronに戻ってDaniに報告すると、そのアイテムは脳に寄生させて使うらしい・・・。
    この虫を寄生させると真理が見抜けるようになるんだって。
    へぇ~(・∀・)
    ・・・・ってマヂですか(゚д゚;
    痛くはないよ。ニ、三日で耳から出て行くよと言われても・・・・ちょっとねえ(汗)
    結局意を決してバーバリアンのリノが使うことに。
    おいらじゃなくてよかった(´д`)
    まあ幸いにして後遺症とか何もないようで、次はGraveronの港から船で北の沼に住む魔女のところへ行けという情報を入手。
    なんだかよくわかりませんが、その魔女が我々の探している手紙を持っているのだとか。

    すごい魔女と遭遇ってことで一路北の沼地へ。
    港から船で出るためのトリガーが見つからなくって探し回ったのは内緒。
    沼地ではリザードマンが次々と襲い掛かってきましたが既に我々の敵じゃありませんよ。ハッハッハ
    (実はまだこっちもレベル2なわけですが・・・)
    リザードマンを蹴散らしてようやく魔女の家に到着。
    魔女っていうから婆さんか怪しい美女を想像していたら、なぜかハーフオークの猛烈魔女でした(;´д`)
    で、手紙を譲ってもらうのにもお金を要求されました。
    なんかことあるごとに金をとられるMODだなぁ・・・。
    ともかく第1回から探していた目的の手紙をようやく入手。
    あいにく手紙の内容は暗号で書かれているらしく読めなかったけど。

    しかしこの手紙を最初の依頼人、亡き友人の妻Emelicaに渡していいものかどうか悩む一行。
    今までの冒険でどうもEmelicaはうさんくさいという情報を入手していたのでした。
    Emelicaのところへ戻る道中でも山賊どもの隠れ家を発見したのでそこも潰していきました。
    しかしそこに捕らわれていた女性も山賊の黒幕に謎の女性がいたことを示唆しました。
    さて、どうしたものか・・・。
    ってところで(たぶん)急展開の次回へ続く。

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    2004/12/06

    今ごろ

    レンタルしてきて今ごろロード・オブ・ザ・リングを見ているおいら。
    3本借りて来てようやく二つの塔まで視聴終了。
    ってか一本3時間はやっぱ長すぎだよ(;´Д`)

    指輪物語の原作小説は中学生ぐらいの頃に読んだけど内容ほとんど忘れちゃってました。
    でも不思議とDVD見てると「ああ、こんなシーンあったなぁ・・・」とか思い出しちゃうもんですね(・∀・;
    しかし二つの塔は戦闘シーンばっかだのう。
    アラゴルンもレゴラスも格好よく活躍してるけどギムリは・・・・
    全国200人のドワーフファンが怒ったのもうなずけるぜ(・∀・)ひひひ

    さて、続きを見るかな。
    こんなことしてるから翻訳進まないんだね・・・・・うん・・・・・

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    2004/12/05

    ハイドライド・アレンジド テストの4

    今日も引き続きハイドライド・アレンジドのイビルパーティのテストプレイ。
    しかし今回はメンバーが一人欠席。
    前衛が足りなくなっちゃいましたのでちょうどいいってことでヘンチマンのテストをすることに。
    完全版のハイドライド・アレンジドからはヘンチマンが導入されているのです。
    なにやら導入にてこずっていたようですが、無事メドがたったもよう。
    さっそく今回ヘンチマンをパーティに加えて冒険です。
    今回のパーティ。・・・ってオーガ目立ちすぎ!ヘンチマンはかなりの数が用意されています。
    って、このメンツはベータテストパーティの!?Σ( ̄□ ̄;)
    我がキャラをヘンチマンとして連れて歩くのはなかなかに不思議な感覚です。
    ・・・・・役に立たないところまで俺そっくりだよorz
    プレイヤー一人につきヘンチマン二人雇用できますので調子に乗って雇いまくってたら10人パーティとかになっちゃいました(゚∀。
    さっそくそいつらをゾロゾロ連れてハーベルの塔にチャレンジ。
    いやー、これだけ数いると強いわ(笑)
    ほとんど見てるだけで敵を蹴散らしていってくれるヘンチマンズ。
    しかしバジリスクの石化攻撃で何人か帰らぬNPCになっちゃっいました(-人-)チーン

    しかし完全版の完成度はどんどん上がってますね。
    こりゃ公開が楽しみだ。

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    2004/12/04

    めりけん組Subterraの5

    ログインしたらやっぱり死んでました(TT
    この致命的なバグのために今回は終わることに・・・

    前回頼まれていた本を無事発見してあとはギルドに報告しに行くのみです。
    その前に地下墓地の幽霊に頼まれていた幽霊の妻探しをしていくことに。
    港を探してみると案外簡単に見つかりました。
    しかし妻のほうも死んじゃってて幽霊になっちゃってました。
    そのことを地下墓地に戻って幽霊に報告。
    するとクエスト終了ってな感じ。簡単だ♪
    でも経験値はなしかよ・・・(==;

    ギルドに戻って本を渡してメインクエストは一つ終了。
    無事冒険者ギルドに入会も完了しレベルも3になりました。
    次の仕事は廃坑から帰ってこないエンチャンターギルドのメンバーを探して欲しいとのことです。
    頂いた報酬で装備を整えさっそく町の外の廃坑へと向かう一行。
    実はサブテラの街から外に出るのは初めてだったりする。

    冒険者廃坑をいく。悲劇はこのあとすぐしかし廃校の中は迷路のようであった。いや完全に迷路というべきか。
    マナストリームとかいう現象のせいで、同じところをぐるぐると無限ループしてたり、入った入口から出たら別の部屋だったりとか・・・
    同じ入口くぐったのにパーティメンバーが別の場所へ飛ばされてはぐれる場面もありました。
    なんじゃこりゃ(;´Д`)
    途中道に迷ったドワーフが一緒に連れて行ってくれとか言ってましたが放置。
    俺たちも迷ってんだよ! ハハハ(T▽T
    しかし結局この迷子のドワーフ君は運が良かったのだろう。
    なぜならこの後すぐ・・・

    廃坑の奥へと進むとなにやら看板が立っていました。
    看板には「この先デーモンを封印。入るな危険。死ぬぞ」みたいなことが書いてあります。
    なんだか怪しいとこだなぁ、エンチャンターギルドのメンバーはこの先かな~?と思って進むと突然デーモンが出現。
    しかもいきなり敵対状態のベイラーかよ!?Σ( ̄▽ ̄;)
    情け容赦ないベイラーの攻撃で先頭を歩いていたローグが即死。
    他のメンバーは慌てて命からがら逃げ出しました。
    まさか本当にデーモンがいるなんて(((゚д゚;)))

    問題はこの後。
    このMODは死亡したら蘇生できないので再ログインしてもらうしかありません。
    しかし再ログインしてもらうと、現れたのは今回スタート地点の酒場。
    しかもまたログインしたら死んでるし・・・(´Д`;)
    このままじゃゲーム続行不可能なのでDMで入って蘇生とパーティ合流。
    ログインしたら死んでるというバグのせいで安全な場所でないとログアウトもできやしない。
    ってことで廃坑探検は来週に持ち越し。
    致命的なバグだよ・・・・・とほほ。

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