« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

HotU日記三日目

アンダーマウンテン3Fへ突入。
1章もいよいよ佳境です。

この階は今までと違って仕掛けも迷路も何もないので迷うところは無し。
途中反乱軍のナシーラが現れてハラスターの捕らわれてる場所やらフォーミアンクィーンの話やら聞かせてくれます。
で、そのドロウに捕らわれているフォーミアンクィーンを無視するのも経験値がもったいな・・・いやいや、人情にもとるので救出に行くことに。
扉開けるやいなやカットシーン開始でドロウと奴隷のフォーミアンが争っているシーンを見せられます。
そしてこちらの侵入に気づいて襲ってくるドロウ。
・・・・ってカットシーン終わるといきなり主人公だけ敵のど真ん中。ヘンチマンついてきてねえし・・・(汗)
おまけにせっかくステルスモードで移動してるのに、イベントで敵に発見されたら意味がないじゃあないか(涙)
ともかく全力でヘンチマンがいるところまで逃走。
ヘイストブーツはいてるのでさすがに捕まりはしません。
ヘンチマンと合流したら、後はドロウを抹殺するのみ。

そんなこんなでフォーミアンクィーンを無事救出。
ドロウから助けてくれたから奴らと戦うのに協力してやろうとか申し出てきます。
別に必要ありませんがとりあえず提案をのんでおくことに。
しかしSoUの風の谷の遺跡でもそうだったけど、NWNでのフォーミアンの役どころってこんなのばっかだな(笑)

先に進むと先ほどのフォーミアンクィーンが現れてさっそく手助けしてくれるとか。
なんでも「この先の部屋にドロウが待ち受けていて危険だが、我々がトンネルを掘ってその部屋を通らなくても先にいけるようにしてやろう」とのこと。
そこまでするほどの相手だとも思えませんが、これもイベント見たいのでご好意は受けておくことに。
ってことでトンネルを掘ってもらって一部屋とばすことができました。
でも前の部屋のドロウを見逃していくのも経験値がもったいないので、わざわざ引き返して虐殺していくことにしました( ´∀`)
やっぱりというかなんというか大した連中でもなく、あっさり殲滅。
戦利品はロクなもんはなかったけど・・・。

バリスタでドロウを一掃。楽チン次もドロウの野営地のエリア。
ここでまたまたどこからともなくナシーラが登場。
「正面から行くとドロウのバリスタに狙い撃ちにされるけど、裏の秘密の通路から丘に登ってバリスタのところに行けばバリスタを奪えるよ」との助言。
ここはありがたく助言に従ってバリスタを奪いに行きます。
まずはステルスでこっそり近づいて丘の上のバリスタ兵を殲滅。
しかしエルダーエレメンタルが地形にひっかかってついてこねえ(;´Д`)
攻撃呪文撃ったら勢い余ってバリスタを一つ破壊してしまいましたが、なんとかバリスタを一つ奪取。
バリスタを奪取するとあとは楽チン。
このバリスタって射程無限っぽいので、バリスタ連射してるだけでこのエリアのドロウ全滅してました(゚∀゚)アヒャヒャ

この野営地でようやくHotU導入で盗まれた装備品が取り戻せました。
しかし、やはりというかなんというか・・・・
SoU、ネザースクロールと愛用してきた装備品の数々も、アンダーマウンテンで入手した装備と比べると既にゴミ同然に・・・・(涙)
大量の装備品やらポーションやらゴミやらが一気に増えたので、商人のジンを呼び出して全部売却。
これまでの冒険で役にたってくれてたスペルスタッフやらデザートフューリーやらも売却しちゃいました(寂)
ハラスターさん。いくらなんでもアンダーマウンテンにお宝置き過ぎですよ(´∀`;)

ドロウの野営地を過ぎるといよいよハラスター氏とご対面。
まずはハラスターを拷問していたドロウを殲滅します。
ここにきてナシーラが一緒に戦うと言って仲間に。
ってことでパーティは主人公、ディーキン、シャルウィン、ナシーラ、エルダーエレメンタル、ディーキンの召喚獣の6人パーティに。
多すぎです。
せっかくなので、さらに使い魔も加えて7人パーティで敵に突貫。
数の暴力であっさり勝利。

意外と大したことないハラスター氏?ってことでハラスター氏を救出完了。
ちなみに右クリックして見てみたら、こっち18レベルでハラスター氏の評価は"互角"でした。
意外と弱いのかのう・・・。
試しに攻撃してみたけど、やっぱりプロット扱いなのでダメージいきませんでしたけどね(笑)
あとはハラスターと会話して強制イベントでアンダーダークへ。
HotU第2章突入であります。
さすがに一回目のプレイと比べると全然早いのう。
しかし狂人ハラスターの喋り方は古風というか詩的というか・・・・おもろいな(´∀`)
SEGAローカライズチームの苦労と工夫がうかがえてなかなか好きです。
もう二度と出てこないのがちと残念だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/30

HotU日記二日目

アンダーマウンテン2Fへ進入。
ここは1Fと違って順番に部屋クリアしていくだけなので簡単。

まず最初はドロウの野営地へ。
特に苦戦することもなくドロウを殲滅。
実は前回プレイ時はここにあるジンのボトルが入ったドロウの宝箱やポータルの起動石を見落としていたのでした。
ってことで今回は忘れずに回収。
ジンのボトルがあると一日に3回商人のジンを呼び出して買い物ができます。
これがないとHotU3章に入っちゃうと商店がほとんどないため、すぐ荷物が一杯になっちゃうのでした(;´Д`)
ドロウの指揮官もけっこういい装備してるので全部頂いていきます。
知力+6のヘルメットなんてしてやがったのか・・・ウィザードにはたまらん代物です(ハァハァ
ちなみにこの部屋にトミがいたけど、仲間にする気はないので蘇生しただけでさようなら。

次はラクシャサの野営地へ。
ここもドロウの野営地と同じくごり押しでクリア・・・・・・と思ってたら大苦戦。
ラクシャサがたくさん待ち構えていますが、こいつら呪文耐性があってこちらの攻撃呪文がちっとも効きません。
そんなことは関わりなくあっちはアイスストームとか連発してきます。
一体一体スペルブリーチで呪文抵抗を下げて対処しようにもあまりにもラクシャサの数が多すぎるし、既に自分もヘンチマンも瀕死状態。
ヤバイ・・・初の死亡かも(汗)
思えば死亡するのはSoUの第一章間奏曲以来だなー・・・とか、ポーションがぶ飲みしながら全然関係ないことを考えてしまったり。
しかしここで苦しみ紛れに9レベル呪文のメテオ・スウォームを使うとあっさりとラクシャサ全滅。
メテオつえぇぇぇぇぇ!
九死に一生を得ました(^^;
後で調べたらラクシャサは呪文耐性があって8レベルまでの呪文は全て効かないらしい。
呪文抵抗じゃないからスペルブリーチをいくらかけても無駄だった(´Д`;)

その後残りのラクシャサもメテオでなぎ払ってクリア。
ポータルを起動するとヨーニングポータル亭の裏とラクシャサの野営地とが直接行き来できるようになりました。
便利なような、そうでもないような・・・・びみょーー!
ラクシャサに切り刻まれて棺おけにぶち込まれていたリヌも蘇生してやります。
前回はここでシャルウィンと入れ替えてリヌを仲間にしたんだった。
しかし今回は意外とシャルウィンががんばってるのでそのままシャルウィンを使うことに。
ほんとに意外なほどシャルウィンが活躍してます。
呪文を捨てて、フルプレート+3とラージシールド+4の完全装備に、対イビル電撃+1d6強化+5のバスタードソード・ネームレスライトを使わせてるのが大きいかも。
HPの少なさと、いちいち歌ってから突撃するのがアレですが・・・。呪文唱えようと無駄な努力するし・・・(・∀・;

最後はゴブリンの野営地へ。
ゴブリンごときもう敵じゃねえ(´ー`)y-~
とか思ってたら意外と苦戦。
トラップだらけだからヘンチマンとエレメンタルが突っ込んでえらい目にあうわ、シャーマンはアイスストーム連射してくるわ・・・・。
作戦変更。一旦撤退して呪文を憶えなおします。
スペルマントルとプレモニションで防御を固めつつ、アンロックとファインドトラップの呪文でうざい罠とバリケードの鉄格子を一気にこじ開けていくことに。
先頭を走る主人公にシャーマンの呪文とバリスタの矢が次々と降り注ぎます。
しかしスペルマントルとプレモニションで守られてるので痛くも痒くもありません。
トラップとバリケードさえなんとかしてしまえばしょせんはゴブリン。
あとはヘンチマンズと攻撃呪文であっさり殲滅。
ゴブリンの部屋の奥にレバーが3本あったけど、相変わらずこれの使い道はわからず。
何に使うんだ。これ???
ちなみにゴブリンの野営地にいるジャイアントがブーツ・オブ・スピードを持っていました。ラッキー♪
SoU&ネザースクロールでもずっと愛用していたこのブーツが欲しかったのよ。
でもじきに前の装備品戻ってくるんだよなぁ・・・(´Д`)

ともかく4本の鎖がそろったので2F中央の仕掛けを起動。
台座に4本の鎖を戻して、中央の泉が示す色の順番に鎖を引けばOKです。
以前はこれのクリアの仕方がわからなくって、SEGAのBBSへカンニングしにいったものです(´ー`)
ってことで無事中央の扉も開いて、ゴーレムと会話して2F終了。
次はアンダーマウンテンの最後3Fだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

めりけん組DL1 - Dragons of Despair

前回のSubterraがあまりにアレだったので、シリーズの続きはやめて別のMODを遊ぶことになりました。
そんなこんなで前々から名前だけは挙がっていたDL1 - Dragons of Despairをこの機会にプレイすることに。
これはかの有名な小説ドラゴンランスのPnP版を再現したMODですよ!(・∀・)
ドラゴンランスってだけでファンには堪らん代物ですよね!
おいらももちろん大好きですよ!
こりゃもうおもしろくないはずがないですよね!?
そう。おもしろくないはずはないんだが・・・(;´Д`)

けっこう凝ったMODらしくて、シングルプレイでは6人までヘンチマンが連れて歩けるそうです。
もちろんヘンチマンはあのランスの英雄たちです!
ちなみにMODにはプレロールドキャラも付属しておりまして、それを使えば自分たちがランスの英雄となって遊ぶこともできます。
ってことで今回はプレロールドキャラを使ってそれぞれがランスの英雄となってマルチプレイで遊ぶことになりました!(・∀・)

まずIRCで集まって誰がどのキャラをやるかを相談。
選べるキャラはハーフエルフのタニス、ソラムニア騎士のスターム、ドワーフのフリント、ケンダーのタッスルホッフに、双子のキャラモンとレイストリン。
おなじみのランスの英雄6人です。
ちなみにめりけん組は5人なので1キャラ余る計算です。
わきあいあいとキャラを選ぶ一同。
最終的にNamaYake=レイストリン、henkma=タッスル、satoshi1010=フリント、satake=キャラモン、akito=スタームと決まりました。
やはりというかなんというか売れ残ったのはリーダーのタニス(笑)
ちなみにメンバーの中ではakitoさんだけドラゴンランス読んでなかったようでちんぷんかんぷんだったようです。スマン・・・
しかし今回のセッションで盛り上がったのはココまでだったり・・・・・

ログインするとパランサスのアスティヌスの神殿とかに集められ、まず最初にそれぞれの役割を選べ、とか言われます。
役割にはガーディアンとか、マジシャンとか、アドベンチャーとか色々ありました。
何を選ぶかでこの後の展開が変わるとか?
よくわからないのでとりあえず適当に選んで先に進める一行。
選び終わったらさっそく冒険の舞台へ。

一行が現れたのはソレース西の森の中。
早くもキャラになりきってRPしまくる一行(笑)
原作未読のakitoさんはもはや蚊帳の外(ぉ
正直おいらも原作の内容あいまいにしか覚えてないのでついていけねえYO!

すぐ目の前に平原人のゴールドムーンとリヴァーウィンドが居て、青水晶の杖の話を聞いてとりあえず仲間にします。
これで既にパーティはプレイヤー5人+ヘンチマン2人。
しかもよく見るとなぜかフリントが二人いるじゃないですか!?Σ( ̄□ ̄;)
なぜかわかりませんが、ヘンチマンのフリントがいつの間にかパーティに紛れ込んでいました。
とりあえずNPCのフリントはその場に捨てていきます。
そうこうしてるとホブゴブリンが襲撃してきました。
けっこうな数です。さすがめりけん。
しかしこちらも3レベル5人なのでさすがに負けることもなく返り討ちに。
そのままソレースの街へ。

ソレースに入ってまずは憩いの我が家亭へ。
給仕のティカも仲間にできますが、人数多いのでさすがにスルー。
店主のオティクからは青水晶の杖を探している奴らがいるとか、ゴブリンがどうとか言われますが特にクエストも何もなし。
他の客と話しましたが、ザク・ツァロスの話がチラっとあっただけで特にどこへ行けとも、何をしてくれとも言われず。
はて、これからどこへ行きゃいいんだ?と思いつつもソレースを見物して回ることに。
町の人は陽気に挨拶してくれますが、特にどこへ行けとも何をしてくれとも言いません。
ソレースをぐるりと一周したものの、とくに事件が起きるわけでもなし。
これからどこ行きゃいいのよ・・・・と途方にくれる一行。
広いフィールドで途方にくれるランスの英雄たち・・・とりあえずザク・ツァロスを目指せばいいのか?ってことであてもなく東へと歩き出します。
しかし道中エンカウンターの動物やホブゴブリンが襲ってくるだけで特にイベントも何もなし。
ってかむやみやたらと広いフィールドでどちらの方角に歩けばザク・ツァロスなのかもわかりません・・・。
原作じゃヘイブン目指して、途中で襲われて針路変更だったか?ってことで方角を変えてソレースから南へヘイブンを目指すことに。
きっと何かあるさ!
・・・・と思い歩き出したものの。

またまたむやみに広いフィールドをとぼとぼ歩いて、隣のゲートウェイまで何事もなく到着(´Д`;)
ここのNPCと話しても相変わらずクエストも何もなし・・・・。
え、えーーと・・・・(汗)

無意味にただ広いフィールドと何のクエストや情報もない放置感にただ呆然とする一行。
まぢで何をすればいいのかわかりません(涙)
このMODは常設MODなのか!? それともDMセッション用のプレハブなのか!?
呆れ返り途方に暮れまくる一行。
そして目的の見出せないランスの英雄たちの旅はここで終わるのであった・・・(早っ)

ってかどないしろっていうんじゃ!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

HotU日記一日目

ってことで16レベルエルフウィザードでHotU開始。
ストーリーやダンジョンの仕掛けはもうわかってるのでさくさくいきましょう。

まずヨーニングポータル亭でディーキンを仲間にしてアンダーマウンテンへ。
中に入るとすぐにシャルウィンが死んでるので蘇生して仲間に。
ドロウの野営地とかはあらかじめ場所がわかってるので待ち伏せに苦しむこともありません。
ほどなくしてレベル17にアップ。
これで9レベル呪文が使えるようになりました。
とりあえずサモンクリーチャー9とメテオ・スウォームを記憶。
これでPTは主人公&ディーキン&シャルウィン&エルダーエレメンタルになりました。
はっきり言って戦闘は主人公はほとんど見てるだけでも勝てちゃいます(・∀・;
道中デイランを助けたものの、専業バーバリアンなのでシャルウィンよりAC低いのでそのままシャルウィンを使うことに。

アンダーマウンテン1F南部でまずオーガのボス、オーガメイジを撃破。
善人なので命乞いしてきたので逃がしてあげました。
そういや前回プレイ時は色とりどりのロッドを集めて1F中央のカラフル柱が並んでる仕掛けをクリアして2Fに進んだので、今回は火薬樽で瓦礫を爆破して2Fに進むことを目標にします。

1F北部で爆弾マニアの妖精(?)の部屋を発見。
さくっと倒して爆弾ゲットだぜ!
・・・と思ったら、あら??? ここには爆弾無いのか・・・?
とりあえず奥に進んで妖精のボスと対決。
ここでの戦闘もほとんどヘンチマンに任せて、主人公はグリースかました後は見物してただけ。
強いぞヘンチマンズ!
妖精のボスも命乞いしてきたので見逃してやった後、部屋の奥で火薬樽をゲット!
なんだ、ここにあったのか。

ドカーンと1F攻略終了1F南部のオーガメイジの部屋まで走って戻って火薬樽をセット。
いよいよ前回見逃した火薬樽での瓦礫除去イベントの開始です(ドキドキ)
・・・・と期待して見てたのにショボ・・・。正直がっくし。
それはともかくようやく2Fへ到達。
2Fから1F中央のカラフル柱に戻って、仕掛けをクリアして経験値ゲットしておくのも忘れません。

とりあえず2Fに入ったところで初めて刈る者の遺物を使って結合ポイントを設置。
ローグストーン残り8つもあるや(・∀・;
いちいち井戸使ってヨーニングポータルと行き来するの面倒だからのう。
しかし戦利品を売り払ったり、休憩したりするのにヨーニングポータルまでよく戻ってますが、井戸の部屋のゴブリンのグロベルうるさいよ・・・。
少しは黙って掃除しなさい!ヽ(`∀´)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/27

The Nether Scrollsの3

ブルードラゴンSzexythysの協力を得て、ネザリルのキャラバンを襲うことになりました。
このキャラバンに探しているネザースクロールがあるはずなのですが・・・。

キャラバンに行くと、Szexythysの部下のコボルドたちがキャラバンの護衛たちを襲っています。
この間にキャラバンの荷物の中を調べろと言われました。
なるほど。ちゃんと協力してくれるのですね。
しかし荷物を調べましたがお目当てのネザースクロールは見つからず。
これは一体どういう陰謀だ!?と思い、再度Szexythysのところへ。
するとSzexythysの話では、ネザリル人の地下墓地の奥がアンダーダークに通じておりそこにネザリルの宝物庫があるからそこにあるかもなー、みたいな助言をしてくれました。
実はこのときもSzexythysが何か企んだのではないかと勘ぐって、いつでも戦闘できるように完全武装でSzexythysを詰問してしまった(^^;
散々疑ってしまったが結構いい奴でした。ごめんねSzexythys・・・きっとローフルイビル(笑)

そんなわけでSzexythysの情報を元にネザリル人の地下墓地へ。
ここでは5つのリドルを解かないと先に進めないようです。
おまけに戦闘もあるし結構大変。
ってか無限エンカウンターでリッチとか出すの止めてくれ!ヽ(`Д´)ノ
地下墓地の壁にはAMAUNATOR(アモーネイター)がどーたらこうたらとか書いてあって、そういやBG2にそんな太陽神の話があったなぁ・・とか思いつつもよくわからず。
リドルも当然英語で書いてるので5つ中2つぐらいしかわからなかったり(・∀・;
ヤバイ・・・ここは言葉の壁という最大の敵が立ちはだかってるかも・・・・(汗)
と焦り、結局わからんのでツールセットでMOD開いてカンニング(゚∀。)アヒャ!
答えわかればなるほど・・・と思うようなことだったけどね。

ってことでリドルを解いて地下墓地の奥へ。
墓地の奥はなぜか腐った沼のような光景が広がっており、死体がそこらじゅうを徘徊しています。
例によってここでも激しいザコ戦。
攻撃魔法全開で迎え撃っては休息の繰り返し。
休息するたびに、自分とディーキンとグレーターエレメンタルに10個以上の補助呪文をかけなおさないといけないので正直面倒くさいです(´Д`;)
この沼の奥まで行くと、Moander(モーンダー)がどうたらこうたらと言う魔女が待ち構えていました。
よくわからんのでとりあえず殺します(ぉぃ
あとでFRCSで調べたらMoanderはミス・ドラナーの栄光の時代に存在した腐敗の神と書いてありました。
まあ会話中どの選択肢選んでも結局戦闘だっただろうから気にせず先へ進むことに。

沼の先はアンダーダークです。
ここでも激しいザコ戦・・・。
ここではマインドフレイヤーとアンバーハルクがネザリルの奴隷にされてるようでエンカウンターで襲い掛かってきます。
前衛がグレーターエレメンタルなので精神攻撃はあまり気になりませんでしたが、魔法ほとんど効かんし正直勘弁してくれ(;´Д`)
ここはほとんど戦闘だけして通り抜ける感じ。

で、アンダーダークを抜けてようやくネザリル人の宝物庫です。
ここにきてディーキンがこれ以上進みたくないとダダをこねてパーティを離脱です。
おいおい、こんな最終決戦まぢかでか(・∀・;
仕方がないのでディーキンの代わりに使い魔を出して奥へ。
番人のゴーレムを潰して最深部へと進むとネザリルの魔法使いが待ち構えていました。
このおっさんから事件の真相説明。
な、なんだってーーー!!!
要約するとこういうことだった・・・はず。
最初にバーテズとセレスチャルがいたけどセレスチャルのほうはバーテズが仕組んだ偽者。
奴にネザースクロールを渡したら大変なことになる。渡しちゃダメ。
あいつはきっとお前を元の世界に帰すという約束も守らないぜ。
俺はここの番人だし、そういう運命だからお前と戦わなければならない。
でももしお前が俺に勝っても、ネザースクロールを奴に渡しちゃなんねえ!
お前は奴を倒すんだ。ついでに奴の真の名も教えてやる。
奴を倒しても心配するな、帰り道はこの刈る者の遺物ってアイテムを使えば開ける。
ネザースクロールはそこにいる刈る者に渡してくれ。
じゃあ戦闘開始だ。

長い長いまとめの会話の後に戦闘(笑)
ここにきてようやくHotUに続く刈る者の話がでました。
ここからHotUに繋がるようです。
とにかくネザリルの魔法使いを倒して、ようやくネザースクロールをゲット。
長かった~~。

ネザースクロールを入手すると問答無用で別エリアに転送。
そこには当然最初のバーテズが待ち構えています。
ネザースクロールを渡せ、と要求してきますが真の名を出して拒否。
「き、貴様なぜその名を!!!」とか言いますが結局戦闘になります。
真の名を口にした意味ないような・・・・。
まあバーテズは一人なので特に苦戦することもなく退治。
その後刈る者の遺物を使って刈る者の次元へと飛びます。
刈る者はなぜかゴーストの姿をしていました・・・なぜ???
・・・と思ったら、おいら間違ってThe Nether ScrollsのSoU版を遊んでいたことに今さら気づく。
そりゃ刈る者のグラフィックはSoUではないわな(´Д`;)
で、刈る者にネザースクロールを渡して一件落着。
無事HotUへ続くということです。

終わってみればプレイ時間10時間ほどだったかな。
レベル13で始めて、最終的にはレベル16になっていました。
戦闘てんこ盛りで疲れました。
お話は基本的に一本道で迷うところはなかったです。
一部長文を読むの面倒だから読み飛ばしちゃってよくわからんイベントもありましたが(・∀・;
アイテム的な実入りはほとんどなし。
むしろ商店とかがほとんどないせいで、途中で矢が切れて補給できませんでしたよ・・・。
まあHotU始まったら装備品全部剥ぎ取られるし、いいかぁ。
さて、それじゃあHotUやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇人会Death On The Frontierの1

今週は火・水と連続で暇人会でした。
今回から新しいMODをプレイすることになり、Redondoさんが探してきた「Death On The Frontier」というMODをプレイすることに。
ハックアンドスラッシュヘビーですか・・・楽しみです(・∀・;
ちなみにこんなストーリー。

開拓地Kirsk。
その周辺はゴブリン族の非情な攻撃にさらされていた。幾人かの住民は行方不明となり、やつらの掃討を目的とした民兵団も同様に悲しい結末となった・・・。
そんな中、バグベアの一団が近隣の森へ集結を開始したという噂に、民たちの不安は増す一方であった。

悪の怪物どもを倒し、小さなこの村に平和を取り戻すのは・・・
・・・そう、君たちだ!!(らしい)

ってことで開拓地Kirskに降り立った我々冒険者一行。
ちなみにパーティは前回のGraveron Sedulctionから引き続きで、バーバリアンのリノ、クレリック/パラディンのブラン、ドルイドのエリス、エルフローグのセラドの4人です。
なんでもこの開拓地はゴブリンの大集団を率いる何某というバグベアの脅威にさらされているとか。
そんなわけでそのバグベア退治を引き受ける我々正義の冒険者。
ついでに行方不明になった木こりの捜索を、その息子から依頼されました。

ってことで村を出てフィールドへ。
するとびっくり、いきなりゴブリンの一団が襲ってくるではないですか!
それも行列で!!!
ともかく迎え撃つ我々。
戦ってるほうは必死ですが、あまりにゴブリンの行列の凄さにモニターの前のプレイヤーはバカ笑いしてましたYO!
さすがハックアンドスラッシュヘビーだぜ(´ー`)y-~

nwn20050126その後広いフィールドと洞窟を二つ攻略しましたが、木こりもバグベアのボスも見つからず。
もちろん行く先々で行列作った敵との激しい戦闘があります。
おまけにこの辺りに生えてるキノコは近づくといきなり破裂したりするから気が抜けません。
ってかそれで2,3人死にました・・・。
森の中で出会った鉱石掘りの隠者には泥棒扱いされたあげくにバグベアには手をだすな、とか警告される始末。

とりあえず森の中でバグベアのキャンプを一つ潰したところで今週は終了。
ロールプレイはライトというだけあって、ここまで戦闘ばかりでほとんど会話ありませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

ラヴクラフト全集

本屋行ったらラヴクラフト全集が平積みしてあったのでなんで今頃???とか思ってしまった。
よく見たら7巻は新刊だったんですね。
1巻から全部表紙同じなんで新刊だって気づかんかった・・・(・∀・;
ってことでさっそく購入。
なんとも懐かしい。

しかしラヴクラフト全集6巻が初版発行されたのは1989年11月24日だから実に15年以上過ぎてるんですね。
おいらがラヴクラフト全集読んだのでさえ7,8年前だよ・・・。
さすがに6巻までの内容は断片的にしか覚えてないや(・∀・;
なぜか「インスマウスの影」だけはしっかり覚えてるけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならNWCJ

2月9日に管理人Masacyさんの契約切れでNWCJが消滅すると思っていたらどうやら契約更新されたようです。
Masacyさんが振り込んだのか、あるいは自動引き落としか何かなのかは不明。
とは言え新しいポータルサイトが立ち上がりますし、現在の管理者不在のNWCJをこれ以上存続させておく意味もありませんね。
そんなわけでNamaYakeがNWCJを更新するのは1月いっぱいで終了とさせていただきます。
・・・と言ってもニュースと投票ぐらいしか更新するところなかったですけどね(笑)
ここ半年ほどNWCJのニュースの「今週のセッション」と新規登録者への案内PMを送るのが日課となっていましたが、それももうお終いです。
ちょっと寂しいような、肩の荷が下りてほっとしたような(笑)

ちなみにこれはNamaYake個人のことであり、他のモデレータの方とは無関係なのであしからずご了承ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

The Nether Scrollsの2

ベディン族のオアシスから逃げるように砂漠にでた主人公とディーキン。
今度は砂漠にいるブルードラゴンの棲家を探します。
ここまではほとんど戦闘もありませんでしたが、ここからは戦闘てんこ盛りです。

アノーラック砂漠をウロウロするとほどなくして洞窟の入口を発見しました。
どうやらここがドラゴンの住処の模様。
ここにたどり着くまでもバジリスクやらウォーターエレメンタルやトロールとの戦闘が多少あったもののさほど苦戦はせず。
しかし中に入ってからがすごいのです(´Д`;)
洞窟の中にはドラゴンの召使いらしきドラゴン・コボルド?やらデザートトロールやらがいて、部屋入るごとに戦闘になります。
こいつらがまたつえーーーのよ(つД`)
召喚獣を盾にして主人公とディーキンは後方支援・・・・なんだけど、敵が多いし攻撃力が高いのでダイアベア程度だと放っておくとものの10秒ほどで殺されてしまいます。
仕方がないので記憶スロットひとつしかない7レベル呪文でヒュージエレメンタルを召喚。
それでも放っておくと簡単に死んでしまうので、後方から必死で魔法で援護です。
毎回かなり攻撃魔法使わされるので、頻繁に休息とらないと進めません(つД`)
しかし休息できる部屋も決まっているうえに、近くに敵がいると休息できないので、結局戦って呪文尽きたら休息できるところまで戻って休息してまた探索再開って感じです。
あー、しんど。
やっぱりディーキンじゃなくてトロールヘンチマン雇えばよかったかな・・・とちょっと後悔してたり。

苦労してSzexythysとご対面まあそんなこんなで苦労してなんとか最奥のドラゴンのところに到達。
このSzexythys(スゼクシィタイス? なんでドラゴンの名前はこんなに読みにくいんだろ~)とかいうブルードラゴンは戦闘より取引を重んじてるようで、こちらとの交渉に応じてくれました。
よかったよかった。
最悪戦闘の準備もしてたんですがね。手下殺しまくったし(笑)
で、ネザースクロールを盗み出すのを手伝うかわりに例によって例のごとく、ここでも交換条件でクエストを依頼されます。
なんでも影が支配する街の廃墟にネザリルの魔法使いの貴重な本があるのでそれを取って来いとの仰せです。
断るわけにも行かんので引き受けてそのSunrestとかいう街の廃墟へ行くことに。
ご丁寧にドラゴンが「そこはアンデッドだらけだからこれを持って行け」とレストレーションのポーションを10本くれました。
なんか大変そうだぞ(・∀・;

ええ、大変でした(涙)
影が支配するSunrestの廃墟はシャドーフィーンドやら幽霊やらヴァンパイアやらがわんさかでてきます。
ってか無限スポーンっぽい・・・・。
少し歩くとすぐに敵と遭遇。
おまけにわざとなのか設置ミスなのか、エンカウンターの敵発生場所が通り道の背後ばっかりで何度もバックアタック受けて、正直うんざり(´Д`;)
ドラゴンの棲家と同じくここの敵もけっこう強いので手抜いてるとすぐに壁役のヒュージエレメンタルが死んじゃうので、どうしても休息回数が多くなってあまり探索は進みません。
ってかディーキンもっと役に立て!(怒)

Sunrestはかなり広い廃墟でそれなりに仕掛けやトラップもあって探索に時間がかかりました。
それなりにいい物も入手できましたが、鎧の類は装備できないし運ぶの重いしあんまり嬉しくない(´Д`)
廃墟の奥には隠れるように闇と秘密の女神Shar(シャア)の寺院があって買い物やら情報収集ができました。
が、会話流し読みしてたのでここでの会話とイベントは正直よくわからんかった(^^;

その後ゴーレムを起動させたり、なんやかんやでSunrestの奥にある図書室に到達。
無事ネザリルの魔法使いの本を見つけてSzexythysに渡してクエスト完了。
ネザリルのキャラバンの襲撃にSzexythysが力を貸してくれることになりました。
この続きは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

The Nether Scrollsの1

ってことでSoUも無事に終わったので、予定どおりSoUとHotUの間をつなぐMODをプレイします。
プレイするのはコチラのコンテストで最優秀賞に輝いたThe Nether ScrollsってMODです。

崩壊するアンドレンタイドから影の次元界に脱出したあなたは、どこまで永遠とも思える闇の中へと落ちていった。
どのぐらいの時間闇の中を落下し続けていたのかわからないが、あなたはある人物によって救われる。

ってことでさっそく開始!
闇の中から救い出され、目が覚めるといきなりバーテズとセレスチャルに挟まれています。
なんだかのっぴきならない状況(・∀・;
で、その二匹から過去の世界へ行ってネザリルのキャラバンからネザースクロールというアイテムを盗ってこいと言われます。
なんでもこいつを取り戻さないと大変なことになるらしい(ちゃんと会話読んでねえ)
そして案の定この仕事を果たせば元の世界に戻してやるが、失敗したらずっと影の次元にいることになるとか脅迫まがいのことを言われ、引き受けざるをえない状況です。
他に選択肢もなさそうなので引き受けてアノーラック砂漠へ。
するとそこでディーキンと合流。
さっきまでドーナと一緒にアンドレンタイドにいたんですが・・・・と言っても仕方がないですな。
HotUでもそうだけど、SoUはディーキン連れてクリアするのが公式っぽいし。
ってことでディーキンをお供にします。
しかしエルフウィザードとコボルドバードのパーティ・・・・・激しく不安だ。

オアシスの決闘はがちんこの殴り合い・・・ディーキンを伴い、まずはベディン族のオアシスへ。
しかしここのベディン族はこちらを相手にしてくれません。
族長と話をすると、例によって身の証をたてるために仕事をしろと。
まあ予想通りクエストですね。
なんでもここのオアシスに精霊が陣取ってて、こいつが決闘に勝たないとオアシスを使わせてくれなくって困っているらしい。
ベディン族には勝てる者がいないのでこちらに白羽の矢がたてられたってわけです。
ともかく仕方なく引き受けて、精霊のところへ。
するとこいつ決闘の方法は素手での殴りあいだ、とか言い出します。
あのー、こっちはウィザードなんですけど・・・(;´Д`)
仲間に手出しさせたり、武器を手にしたりしたら負けだそうです。
またまた他に選択肢もなさそうなので殴りあいに応じます。なんだかなー。
で、決闘開始。
こいつがまた弱ぇーーーーー!(´Д`)
こっちはグレーター・ストーンスキンかかってるので、殴られても痛くも痒くもありません。
しかしこちらの攻撃もなかなか当たらずじれてきます。
面倒くさいのでちょっとズルしてグリースでこかせて殴ることに。
どうやら武器や魔法でダメージ与えると反則負けになるらしいけど、非ダメージ魔法ならいいみたいなので・・・(゚∀゚)アヒャ!
そんなこんなで2、3分殴り合ってようやく倒しました(ゼェゼェ
きっと戦士系のキャラなら10秒で終わってそうな相手だ・・・
負けるとそいつは、俺より強い奴に会いに行くとばかりに去っていきました。
二度とくんな!ヽ(`Д´)ノ

オアシスが無事に使えるようになったことを族長に報告します。
これでようやく買い物とか情報収集とかできるようになりました。
しかし頼んでもいないのに報酬をくれるといいます。
なにかと思ったら族長の息子を婿にやるとかいうのです。
激しくありがた迷惑(;´Д`)
断ろうにも、断ったら部族の恥なので部族みんながお前の敵となるぞとかなんとか脅してきます。
ひでぇ・・・・ぶっちゃけ騙されたよ・・・
いっそのこと部族ごと滅ぼしたろうかい!とか思いましたが、ここは穏便に受けたフリだけしておくことに。
とりあえず買い物して冒険の準備を先にしておきます。
ここで5000ゴールドで商人からトロールをヘンチマンとして買えたみたいだけど、トロールの態度が気に入らんのと、ディーキンを捨てていくのが忍びなかったので止めておくことに。
しかし後々のことを考えると、トロールを雇ったほうが楽だったかも・・・(13レベルトロールモンクでした)
準備が終わったらいよいよ結婚らしいです。
ってことでめでたく花婿とご対面。
花婿はハーフオーク面な醜男でした(´Д`)やっぱり詐欺だ
幸いにも新婚初夜に最初のバーテズが現れて、「いつまで油売ってるねん。はよ仕事にかかれや!」と花婿を眠らせて仕事の催促にきました。
これ幸いとばかりに、花婿を捨ててベディン族のオアシスから逃亡。
商人の話では、新婚初夜に逃げ出した花嫁は数知れないとか。
やっぱり息子の結婚相手がいなくて、族長が何度もこんな真似をしてるらしい。
付き合いきれませんな。

オアシスから逃げるように砂漠へ。
目指すは族長の話にあったブルードラゴンのところです。
このブルードラゴンならこちらを助けてくれるか、あるいは情報をくれるだろうとのこと。
ザコを蹴散らしつつようやくドラゴンの洞窟にたどり着きました。
さて、ここからの本当の冒険開始です。
続きは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoU日記四日目

第二章はずっとダンジョン、ってことで案外さくさく進んだり。
シールドガーディアンに効く呪文なくて困りましたが、さっさとゴーレム工の指輪見つけたので特に苦戦もせず。
しかしその後大図書館でけっこう苦戦というかめんどくさ。
この山のような数のエンシェント・ダストメフィットはなんだ・・・(汗)
マインドフォグの呪文から精神攻撃してくるし、散らばって離れたところからスリング撃ってきやがるし、正直ウザー(´Д`)
レッサー・マインドブランクの呪文覚えてたので特に被害はないんですが、正直めんどくさかった・・・。

死者の塔は例によってクソ重いので、前回プレイ時も今回も宝とかほとんど無視して最上階へ直行。
しかし死せる風戦は大苦戦。
一定時間ごとにしか死せる風にダメージ与えられる時間が来ないみたいだけど、ヘンチマンたちは死せる風を攻撃せずにまわりのゾンビばかり攻撃するし・・・
おまけにこの無限に沸いてくるゾンビがつえーーー。
特にカマ持ったグレーター・ウインドゾンビがえげつなくって、クリティカル食らってドーナがあっさり死亡。
グリースとウェブで時間稼ぎしながらなんとか死せる風を破壊。
でも死せる風をゲットした後も、グレーター・ウインドゾンビだけ残ってけっこう困った。攻撃呪文もうほとんど討ち尽してたし・・・。
なんとかライトニングのワンドで倒しましたけどね・・・。ゾンビの足が速かったらやばかったかも知れん(・∀・;

暗黒の塔は特に苦戦することもなく終了。
シェードリッチは範囲魔法に巻き込まれていつの間にか死んでたし。

nwn20050124ってことでヒューロディスと対決すべく風の神殿へ。
一階は罠だらけだったけど、ファインドトラップが一日3回使えるアイテムがあったので楽ちん楽ちん。
このアイテム死者の塔の一階でも役立ちました。
ってかドーナやることなし(笑)
上の階はザコのウィスプがたくさんいるのがかなりうざかった(´Д`)
ウィスプって炎も冷気も電気も効かんので有効な攻撃呪文がミサイルストームぐらいしかなかった。
おまけに反応セーブが高すぎて必殺のグリースも効果ないし・・・。
毎回ミサイルストーム撃つわけにもいかんので、ドーナと召喚獣に任せてほとんど見物。

そんなこんなで最上階へ到達。
いよいよヒューロディスと対決です。
最後の最後、ヒューロディスとの会話中にレベルが上がってしまった(・∀・;
しかしレベルアップ作業してるヒマがないのでそのまま戦闘へ。
ヒューロディスはミサラーをある程度破壊するまでは無敵なので、ヒューロディスの相手をドーナと召喚獣に任せて主人公はファイアボールとアイスストームでミサラーを破壊しまくります。
ヒューロディスの無敵が解けたらグレーター・ミサイルストームをぶち込んで終了。
弱っ!
一章のジナーや間奏曲のケル-ガラス、二章の死せる風のほうがよほど苦戦した・・・。
ともかくSoU無事終了。
初のウィザードプレイでしたが、結局終始攻撃呪文連発のパワープレイで終わってしまったorz
やはり休息制限ないと楽しちゃいますな。
とはいえNWNのウィザードの呪文ってBGとかと比べると攻撃呪文ばっかだしなあ(;´Д`)
役立った呪文は、グリースとプロテクション・フロム・イビル、ビグビーズ・インターポージングハンド、グレーター・ミサイルストームかな。
ディスペルやスペルブリーチも憶えてたけど、ぶっちゃけ使う機会なかったorz
お役立ちアイテムはベディン族の英雄の墓でもらったデザートフューリー(一日に3回フレイムアロー)と、オアシスの遺跡で見つけたスペルスタッフ(防御呪文三つをこめ、こめた呪文を一日1回使える)のスタッフ2本かな。
スペルスタッフの作り方がわかなくなって、メイジアーマーを2回もこめてしまったのは内緒・・・(もったいねー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

フォーゴトン・レルム ワールドガイド再び

Rainieさんからフォーゴトン・レルム ワールドガイド貰った━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
英語版だけど(´Д`)
Rainieさんありがとー!

これを読んでFRに詳しくなってMOD作成にいかしちゃうYO! いかしちゃうZE!
しかしこの本の分厚さはなんだ・・・
しかも細かい字でぎっしりと・・・・(汗)
まるで百科事典だな。
と、とりあえずがんばるよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「負の遺産」後編

二夜連続セッション「負の遺産」の後編。

市長に窮を告げる我々ベイン教団の陰謀を知り商業都市メイヘルンへとやってきた一行。
さっそくメイヘルンの市長にベイン教団の陰謀について報告します。
事態を重く見た市長にさっそく地下墓地の探索を依頼されます。
もちろん快諾し、さっそく墓地に向かう我々。
そして荒れ果てたケレンヴォーの寺院と地下墓地で事件の真相を知ることに!!!
燃える~!

ってことで後編は事件の真相がわかって決着がつきました。
戦闘もキツ過ぎず、ヌル過ぎずの戦闘がてんこ盛りでかなりエキサイティングでした(´∀`)
しかも前編・後編ともにきっちり3時間で終わる計算されつくした構成。
実にうまいですな。
いつも時間オーバーしてるどこぞの生DMにも見習わせたいぐらいです・・・・いや、ほんとにorz
わざわざNWCJでおねだりして企画してもらった甲斐があったってもんです。
DMやってくれたelveinさんと、つきあってくれたプレイヤーの皆様に感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/23

「負の遺産」前編

NWCJでelveinさんにねだって、DMセッション「負の遺産」を企画してもらいました(´ー`)

「負の遺産」は前後編に分かれた2連続セッションです。
今回は土日の晩に二晩連続でプレイすることに。
しかしやはり二晩連続プレイは都合が会う人が少ないのか、プレイヤーは結局NWCJで募集に応えてくれた4人だけでした。
ちょっとションボリ(´・ω・`)

しかしプレイのほうは熱いぜ!
商業都市メイヘルンへ向かう途中、農村で事件に巻き込まれた4人の冒険者。
そしてその後ろに見え隠れする邪悪な教団の陰謀。
激しい戦闘をくぐり抜け、我々は奴らの野望を阻止すべくその陰謀へと迫るのであった。
燃え燃えだぜ!
今晩の「負の遺産」後編で決着だ(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

めりけん組Subterra ManaStoneの3

前回は依頼人の蒸発という謎な終わり方のため報酬も何もありませんでした。
バグなのか仕様なのか謎だ・・・(日記は終わっている)
今回は気分は取り直して冒険者ギルドから依頼を受けました。
サブテラの町の外にエルフの集落があるので、そこの賢者に本を配達してくれという仕事。
非常に危険な仕事だ、と念を押されました。しかし・・・

エルフの集落には直接歩いては行けないようなのでフェリーを探すことに。
港に行って片っ端から船頭に聞き込むとほどなくしてエルフの集落行きのフェリーを発見。
10ゴールド払って乗船します。
さて、無事に到着できるだろうか・・・・と思っていたら何事もなく到着。
では賢者を探すか、と思ったら港の近くにたたずんでいる賢者をあっさり発見。
本を渡したらありがとさん、とあっさり報酬くれて終了。
え? もう終わり!?Σ( ̄□ ̄;)
日記も終了しているし、報酬も貰った。
で、でもいくらなんでも簡単過ぎやしませんか・・・!?
ギルドではあれだけ危険な仕事だって言われたのに、実際は船に乗って配達しただけですよ。
まるで子供のおつかい・・・・・(==;

そうだ! 帰り道にきっと何かあるに違いない!
と一同警戒しつつ船に乗って帰路についたものの・・・・・何も起こらなかったよ(´Д`;)
なんて期待はずれな・・・・。
ギルドに報告にも戻ってみたが新たな仕事も情報も何もなし。
まぢでこれで終わりですか!?Σ( ̄□ ̄:)
結局今週は1時間足らずでセッション終わってしまった。
なんかパッとしないMODだなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/20

SoU日記三日目

ドローガン・ドローガンソンってあんた・・・他に書くネタがないのでまだまだ続くSoU日記三日目。
ドローガン師匠と悲しい別れを告げ、ついに第2章へ。
今頃気づいたけどドローガン師匠ってけっこう変な名前してるな・・・。
そんなしょうもないこと思いながら見てたので、せっかくの感動的な別れのシーンも雰囲気も何もあったもんじゃなかったり。

しかし難易度をノーマルにして仲間に魔法が当たらなくなってからは攻撃魔法連射しまくってるなぁ・・・。
BGの魔法使いみたいに自分の身を魔法で守りつつ相手の防御魔法を解除して云々・・というのを目指してウィザードプレイ始めたのに、なんか安易な方向に進みつつある(´Д`)
遺跡のスラードはほとんどアイスストームとファイアボール連射で一掃してしまった・・・。
そういやドーナがいつの間にか軍用武器習熟を覚えていたので、スケルトン・ブラックガードから奪った鎧やらスティンガーオフィサーから奪ったハルバードやらでもう完全武装状態。
よく考えると鎧の敏捷ペナルティ関係するスキルなんて隠れ身・忍び足・軽業・罠設置ぐらいだから重装備させても全然問題なかったのだ。
そんなこんなでもはやドーナは完全前衛扱いだったり。
しかし前衛として使うにはHP少ないし、ローグ/クレリックという中途半端なスタンスのせいでローググローブ装備させないと罠解除できないこともしばしば・・・・・・微妙だ(==;

関係ないけど、第1章間奏曲の遺跡でフォーミアンと同盟結んだものの、荷物いっぱいになっちゃったんでオアシスまで戻って処分しに行ったらフォーミアンを呼び出すアイテムなくなってやがった(==;
どうやら遺跡から出るとなくなっちゃうようで。
そういや第1章でも捕らわれていたコボルドとノールと一緒に戦う約束したり、ノールの頭と対ジナー戦の手助けの約束したりしたものの今回は全然機能してないな。
まあなんとかなってるからいいんですがね。

しかしここまで攻撃魔法連射で安易に進めていたツケを第2章で払わされることに。
シールドガーディアンって魔法全然効かねぇぇぇぇぇ(´Д`)
戦闘はドーナと使い魔と召喚獣に任せて後方で見てるだけの主人公。
グリースぐらいしか効く魔法なくてヒマだ・・・。

なんて脈絡のない内容だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

SoU日記二日目(嘘)

結局なんやかんやで難易度はノーマルにして遊ぶことにしました(´・ω・`)
敵には当たらないのに仲間にだけ当たる魔法なんてやってられっかよ!ヽ(`Д´)ノ

ストーリーはようやく砂漠のオアシスに到着。
もうすぐ第1章間奏曲も終わりか。
しかし意外とケル-ガラスに苦戦したのは内緒。
こんなに苦戦したのはジナー以来か。

会話後スケルトンウォリアーたくさん呼んでいきなり戦闘突入するのはきびちぃ~。
一回目は調子に乗ってケル-ガラスの目と鼻の先で会話してたから、出現したスケルトンウォリアーにいきなり囲まれて瞬殺されてしまいますた(゚∀。)アヒャ

二回目はヘンチマンと使い魔、召喚獣をケル-ガラスとの間に入れて戦闘突入したものの、いきなりディスミサルかまされてヘンチマン以外送還。
その後なだれ込んできたベディン族の戦士とドーナに前衛を任せて、スケルトンウォリアーは全部ファイアボールで焼き払ったもののケル-ガラスは健在。ってかすごいスピードで再生してて埒あかねぇ(´Д`)
祭壇のまわりのブレードバリア消えるの待ってたら、主人公がフレイムストライク食らって即死・・・。

三回目はもうめんどくさくなって会話無視していきなり祭壇に杖おいて終了(逃)
多少ブレードバリア踏んだものの一瞬で片付いてめでたしめでたし(ぉ
ブレードバリアよりもラサンダーの洗礼のほうが痛かったような・・・。

ちなみに第1章のジナー戦はハードコアルールでやってたので5,6回はやり直してたり。
途中で呪文切れたものの、ジナーはシールドだかゴーストリィビセッジだかでマジックミサイルに完全耐性あるせいでマジックミサイルのワンドで削り殺すこともできず、最後は酸のビン投げつけまくって殺しました。
ウィザードプレイ・・・・・これでいいのか・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

今頃SoU

そういやSoUもHotUもなんだかんだで1回しかプレイしてないなぁと思い今頃再プレイ。
無印NWNのほうは2,3回クリアしたのにね(・∀・;

いつも楽して前衛系orローグでしかプレイしていなかったので、今回はウィザードでプレイしてみることに。
やっぱ1レベルから魔法使いやるのが一番呪文とか覚えるにはいいしね!
nwn20050116とりあえずSoU第1章間奏曲まで到達。
お供は以前のプレイはSoU、HotU通してずっとディーキンだったので今回はドーナを連れて行くことに。
ウィザードプレイだってことで、難易度をD&Dハードコアモードにして擬似フルPvP気分を楽しんでいたのですよ。
下手にファイヤーボールとか打つと味方巻き込んじゃって大変ってことで。
でもね・・・・
HotUからの意味不明の仕様変更のせいで、中立のNPCには範囲魔法当たらねえ!!!ヽ(`Д´)ノ
おかげで会話後戦闘に突入するのが見え見えの奴に先制で魔法打ち込んでも、怪我するのはヘンチマンだけ・・・。
おまけにヘンチマン怒ってこっち攻撃してくるし・・・(ノ∀`)アチャー
ヘンチマンや召喚獣には盾になってもらいたいのに、こいつら主人より前は絶対に歩かない控えめな奴ばっかだし・・・
仕方がないので使い魔に憑依して使い魔だけで敵のボスとかに特攻かけてその後ろから本体がファイヤーボールをぶちかますというチキン戦法で戦うおいら・・・。
しかしここでも中立のNPCには範囲魔法が効果ないので、いちいち敵に先に弓とか撃って敵対状態にしてからでないとファイヤーボール効かないし・・・1ラウンド無駄ですね、はい。
おまけに敵のボスとそのとりまきのザコのファクションが別だったりした日にゃあ、もうね・・・(涙)

前からNWNのファクションはクセがあるなあと思ってたけど、なんでこんな仕様にしたんだよ!(怒)
もうやってらんね!ヽ(`Д´)ノ
で、でもがんばってHotUまで行くのだ・・・ハァハァ・・・
ついでにSoU終わったらHotUとの間を、NWvaultでModコンテストで募集したらしいHordes of the Underdark Pre-Moduleをプレイするのがとりあえずの野望じゃよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Modコンテスト

NWCJに代わる新ポータルサイトの目玉としてNWNのModコンテストが行われるようだ。
発起人はBowenさん。
詳しくはNWCJのこのスレ参照。

まだ細かいことは何も決まってませんが、とりあえず参加表明~♪
これを見ている君も、あなたもドシドシ応募だ!(・∀・)
盛り上がるといいね(´ー`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/15

めりけん組Subterra ManaStoneの2

サブテラ・マナストーン2回目。
英雄の墓からドロウの扉の鍵を入手してきたので廃坑へ向かいます。
廃坑の中にはドロウの拠点があって、そこにマナストーンを調査していたエンチャンターギルドの人が捕らわれているのでそれを救出してこいってことらしいです。
この廃坑はランダムエリア移動とかで前作で散々歩き回ったので、今回は特に迷うこともなく進みます。
あっさりドロウの拠点に進入した我々。
しかしさすがドロウの拠点の中は罠だらけであった。
悪質な罠や無限エンカウントをくぐり抜け進む我々。
しかし時既に遅く、我々が発見すると同時にエンチャンターギルドのメンバーは息をひきとってしまう。

これで事件解決?故人の意思を継ぎ、遺品のマナジェムを持ってその場を後にする一行。
どうやらこれをマナストーンに入れればマナクエイクは収まるとか。
そういや通り道にそんな石があったな(´Д`)
しかし帰り道は簡単には帰れないわけで・・・

我々の帰り道を塞ぐように出現するドロウの一隊。
しかもその後方にはククククク、、クイーーンスパイダーですよ!(((゚д゚;)))
レベル3の我々にクイーンスパイダーをぶつけるとは・・・・さすがめりけんは侮れません。
なんとかクイーンスパイダーに見つからないようにこっそり通り抜けようする我々。
しかしその目論見は見事に失敗し、なし崩し的に戦闘に。
激しい戦闘のすえなんとか倒したものの、ポーションや治療道具は使い果たし、死者1名の惨憺たる状態(;´Д`)
まあ、これも仕事よ。報酬さえいただければ・・・との思いで帰路につくものの・・・
戻ってきたら依頼人がいねぇぇぇぇぇ!
報酬はどうしたあぁぁぁぁぁぁ!
日記は終了になっているものの、依頼人蒸発という予期せぬ展開に・・・・
戦利品売りさばいてもようやく収支はとんとんか。
次回に続く・・・のか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/13

NWCJフォーラムログ保管

なんとか終了。
http://homepage2.nifty.com/dice-dice/nwn/NWCJLOG/nwcjlog.htm

あー、しんど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/12

ココログ重すぎ

重すぎじゃ!ヽ(`Д´)ノ
最近ココログ見ようと思っても見れないこと多いし、当然投稿や編集なんてとてもとても・・・
そう思ったら告知出てたし。

2005年1月11日16:30 より、ウェブログの閲覧がしづらい状態が発生しておりました
2005年1月11日16:30 より、ウェブログの閲覧がしづらい状態が発生しております。
現在本件に対する対応をしております。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

1月11日だけじゃないと思うんですが・・・ しかもまだ解決してないのに「発生しておりました」って過去形かよ!
なんかうちのブログのサーバーが同じココログのryugaさんのブログより重いことにジェラシー・・・
真剣に移転を考えてしまいましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/11

IRC不要 消えたレンジャー

ってことでIRCを一切使わずにDMセッションやってきました。

事前のクラスの打ち合わせなどはNeverwinterSessinBoardさんの掲示板を使って行いました。
サーバーのパスワードなどもこちらで公開し、セッション30分前にサーバーをたてておいて時間までにログインしてキャラを作ってもらう方式です。
今回セッションに参加していただいた方々はマメな方が多かったようで、15分前ぐらいにはみんなログインしてキャラを作ってくれました。
そんなわけで開始時間の22時には既にみんなキャラも出来上がって、レベル上げや買い物も済んでいつでも準備OKな状態でした。
22時にIRCに集まってからパーティ編成相談したりするいつものセッションより早いな!(・∀・)
メンバーにもよるのでしょうけど、なかなかIRC使わないセッションもいい感じだなぁと思いました。
セッション前にIRCに集まらないといけないってのが、IRCを導入できない人や導入の仕方がわからない人にとってひとつの障害になっていることは間違いないでしょうし。
ただ今回はかなり順調でしたが、回線落ちやサーバー落ちなどの不慮のトラブルがあったときはどうなるかわかりませんけどね。
ともかくIRCなしのセッションもなかなか良かったので、またそのうち実施してみたいと思います。

レンジャーを探してえんやこらというわけで今回はキャラの準備がかなりスムーズにいきました。
ここでよせばいいのに変な欲を出すのがNamaDMの悪いところ・・。
その時間が浮いた分、いつもと違う自己紹介形式にしてみようとか思ってみたり・・・。
いつもはキャラの準備が終わったら、そのままDMルームで各自自己紹介して、DMから「君達は今まで何度か冒険を共にしてきた仲間だ」と告げて強制的にパーティ組ませちゃいます。
しかし今回はキャラの準備ができたところでいきなりセッションスタート。
「あなたたちは小さな村の一軒しかない宿兼酒場に偶然居合わせた仲だ。もしかするとここの宿の主が近くの村や町に冒険者求むという募集を出していたのを見てやってきたものもいるかもしれない。」というシチュエーションで開始。
そしてそのまま宿の主から事情説明と依頼内容を話しながら、会話の中で各自のクラスなどをRPしながら自己紹介してもらうことに・・・。
まあ、こんなことしようと思いついたのはこの話を受けてですね(´ー`)
しかしここでまたDMが悪乗りし過ぎて時間を多く使いすぎることに・・・・orz
しかもDMの誘導がまずかったせいか、あんまりいつもの自己紹介と変わらんかったような気もしたり・・・・OTL

まあ冒険のほうはつつがなく進行。
捕らわれのゴブリンの会話にDMが燃えすぎて時間浪費した以外は順調でしたよ(ぉぃ
そんなわけで今回も予定時間内にセッションが終わらなかったことは言うまでもない。
しかし今回は初めて参加してくれたプレイヤーさんが多くて嬉しかったな(´ー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/10

ほっと一安心そして

今日開催予定の「消えたレンジャー」もなんとか参加登録が4人あり中止の危機は免れたようです。
いつもながらギリギリまで埋まらないドキドキ感がたまりません(;´Д`)ハァハァ
ちなみに今回のセッションは試験的にIRCを使わずにやってみたいと思います。
IRCって導入などにけっこう敷居が高いんだけど、本当にNWNのセッションに必要なのかなぁ~?ってわけです。
幸いNeverwinterSessinBoardさんがセッション案内に掲示板まで備えてくれているのでなんとかなりそうです。
しかしNeverwinterSessinBoardはどんどん使いやすくなってきますな。
ありがたやありがたや(´ー`)

それとNWCJのPukiWikiにあったコンテンツをNamaWikiに保管する作業を開始しました。
こうして見ると中途で終わってるコンテンツ結構あるな・・・(・∀・;人のこと言えないけど・・・
そういやNamaWikiのDMセッション一覧にelveinさんとmukadeさんのDMセッションを加えるのを忘れておりました。
しかしいざ加えようと思ったら自分がほとんど参加してないので案内文も書けないことに気づいたり・・・。
この前もAzzipさんやelveinさん、mukadeさんのDMセッションにも参加できなかったしなぁ(´Д`;)
もっと他の人のDMセッションにも参加したいんだけど予定が合わない・・・しくしく・・・
誰か代わりにNamaWikiに書いてくれないかなぁ・・・(ちらり

しかしnaotanさんが「そろそろ行動に移しませんか?」と声をかけてもあまり反応なし・・・。
まあ前からあんまり反応とかないコミュニティではありましたけどね。
しかし寂しい。
というか最近のNWCJは本当に投稿さえほとんどない半死状態ですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

めりけん組Subterra ManaStoneの1

年が明けて一発目のめりけん組。
なんのMODプレイしようかと思ったけど結局Subterraの続きをプレイすることに。
前作ではログインするや否や死亡のバグが致命的だったので、その原因のOnClientEnterなど一部イベントのスクリプトをデフォルトに戻してのプレイです。

仲間もぼーぜんの逮捕劇でした。このSubterraシリーズってのはシリーズものではあるが一つ一つは独立したお話で遊べるらしいです。
でも今回のお話は完全に前作の続きっぽい。
前作、廃坑で行方不明になったエンチャンターギルドのメンバーを捜索に行ったものの、彼の日記が見つかっただけで行方はわかりませんでした。
で、今回はどうやらその人物の再捜索から始まるようです。
しかし廃坑への入口をドロウが魔法の扉で閉ざしてしまったので、まずはその鍵を探しに行くことになりました。
さっそく依頼人からその鍵と一緒に埋葬されている英雄の墓の場所を聞いてそこへ向かいます。
が、その前にちょっとしたハプニングが。
Subterraの街では飛び道具や大型武器の所持が禁止されています。
今までただのはったりだろうと思ってましたが、今回いきなり仲間の魔術師Hentが衛兵に呼び止められて逮捕されることに!Σ( ̄□ ̄;)
Hent氏は別エリアに逃走をはかったもののあっさり逮捕されて投獄されてしまいました(プププ)
迎えに行こうにも牢屋の場所がわからなくってあたふたと慌てる一同。
結局保釈金払って無事出獄できましたが、いやあびっくりした。(むしろ笑った)

まあそんなこんなで墓地へ向かいます。
墓地は下水道から地下墓地を通って行かなくてはならないらしく、また探し回って歩くはめに。
幸い下水道は前作で散々冒険したおかげでほとんど迷うことなく墓地に到着。
道中墓荒らししてたらスペクターに襲われてレベルドレイン食らいまくって全滅した以外は無事に鍵もゲットできました。(無事っていうのか?)
しかし鍵以外はお宝も中間報酬もなくショボーンな状態です。
続きは次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/07

1月10日(祝)22:00

そろそろDMセッションをしたくなったので企画しました。
土曜はAzzipさんが、日曜はWoHのイベントがあるようなので避けて祝日の10日にしました。
連休でよかった(^^;

使うMODは「消えたレンジャー」です。
前回DMやったときに少々手直ししたいところが出てきましたので多少修正してDMやります。
とはいえプレイヤーからするとほとんどわからないような些細な修正ばかりですが・・・。

参加登録はNeverwinterSessionBoardからどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/06

暇人会The Graveron Seductionの9

年末年始をはさんで久しぶりのNWNセッション。
去年は年末年始にも色々セッション参加したけど今年はさっぱりだったなぁ。

ってことで今年一発目の暇人会The Graveron Seductionです。
前回あまりにも行き詰ってしまったのでツールセットでカンニングしてしまいました。
そのおかげで今回はさくさく進みました( ̄▽ ̄)

囚人だったRiverMasterの娘からもらった鍵(この宝石が鍵だとは思わんかった・・・)で、山賊のアジトの奥にある閉ざされた扉を開きます。
ってかこんな扉あったのすっかり忘れてました。
だってここ通ったのキャンペーンの2回目とかなんだもん。憶えてねえよ!ヽ(`Д´)ノ

その閉ざされた扉の奥には岬がありまして、山賊どもが船に荷の積み込み作業をしておりました。
で、船長と色々話してるとよくわかんねえけどこの前助けた妖精たちが現れてうやむやのうちに戦闘に・・・。
き、きっと妖精が助太刀に来てくれたんだよね・・・うん・・・。
山賊を蹴散らした我々一行は船に捕らわれていた奴隷たちを解放し、またまた謎の女Eからの手紙を発見します。
このEなる女はやはり依頼人のEmerikaなのだろうか!?

最終決戦に向けて船は行く~♪そして奴隷や麻薬取引をしていた賊たちのアジトになっている島の座標を見つけた我々はついにそこへ殴りこみます。
Graveronの街から船で出発。
いよいよ謎の女Eとの決着ですよ!
島にはドラゴンがいたようだけど、一瞬で消えてしまいました。
なんだったんだ・・・(==;
ドラゴンは放っておいて、怪しい洞窟に踏み込む一行。
案の定そこは賊の秘密基地でした。
やはりそこに待ち受けていたボスは赤い服を着た女Emerika!!!
・・・ではなくてEctoriaなるエルフの女。
どうやらこいつが諸悪の根源らしくて、おいらたちは情報に泳がされ無実のEmerikaを疑ってしまっていたようだ。
許せん!
ってことで戦闘突入。
最後の戦闘なので力の領域とか聖なる力とかで増強しまくってたら、殴る前にボス死んでるし(ノД`)
結局おいらは何もしないうちに戦闘終了・・・しくしく・・

その後森に戻って依頼人のEmerikaに事の次第を報告してめでたしめでたし。
そして冒険者たちは新たな冒険を求めて旅に出るのであった。
しかし今回のMODは英語難しいうえ、ストーリーも複雑でハードであった(;´Д`)
久々に迷走しまくりましたよ。
今度はもう少しわかりやすいMODだといいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

できたー!

ルーターのセッティングの続き。

WEPの設定がようやくデキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
NECとコレガでセッティングの仕方が違ってたのが原因でした。
キーワードでなくて16進数でセッティングしたらできたよ・・・orz

LAN内からはインターネット経由では自鯖も見えない仕様だけど、GameSPYで自鯖がたっているのは確認できました。
もっとも鯖は見えるけどそこからは入れないので、LAN内のゲームでログインすることで解決。

PCごとの固定IPもDHCP機能切って、PC側でIPセットしとけばできました。

NWNのサーバーたてるためのポートマッピング設定は一発でOK。
昨晩IRCの人たちに頼んでログインまで確認してもらいました。
これはコレガより設定楽だった。

ってことで丸一日ルーターの設定で悩みましたが、なんとか前の環境までは復旧できました。
どうやら詰まりまくったのはおいらの設定の仕方が悪かっただけみたい。
AtermWR6600さん。悪く言ってごめんね(;´Д`)
でも説明書はやっぱり見づらいよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

ルーター買った

ルーターがぶっ壊れて困ったので新年早々ルーターを購入。

コレガのルーターは今ひとつ不安定だったので別メーカーのものにしようと日本橋へ。
プラ○ックスやア○オーは安定性が悪いというネットでの評価。
バッファ○ーは安定しているらしいけどいまいち信用できんので、消去法でNECのルーターを購入することと相成りました。

で、結局買ったのはNECのAtermWR6600Hって無線LANつきルーター。
こいつに有線で1台、無線で3台のPCを接続します(無線LANカードは以前のコレガのまま)
有線側は何の問題もなくあっさりとセットアップ完了。
しかし無線側は・・・

ルーターと無線LANカードの間に何もセキュリティ入れなければあっさり繋がりました。
調子よくそのままWEP(暗号化)とMACアドレスフィルタとESSIDステルスをセッティングしたところいきなり接続できなくなってしまいました。
色々いじってみると、WEPを無効にすると繋がるので暗号化キーの入力間違いかなあと思い何度も入力しなおして確認しましたが全然ダメ(´Д`;)
ネットの掲示板とかで情報探してみると、WEP有効にすると繋がらなくなるという話がけっこうあるようで・・・。
ルーターを再起動したら繋がったという投稿もあったので試してみたけどやっぱりダメだああああ(T▽T

NECのWEBサイト見たら動作確認とれてるLANカード以外は保証外とか書いてるけど、動作確認自社カードでしかやってねえし・・・(==;
こっちのLANカード側も古い奴でWPA-PSKとかに対応してないのも悪いんですけどね・・・

そもそも説明書がめちゃくちゃ見づらいぞーヽ(`Д´)ノ
分厚い説明書に載ってるのはほとんどルーターとセットで販売してる自社製のLANカードやアクセスポイントのらくらく設定の仕方ばっかだし。
そんなもんボタン一つポンで設定できるのに細かく書くなよ・・・。
それより欲しい一般的な無線LANカードでの設定の仕方や詳細設定の仕方はほとんど書いてないし・・・(==;

うーーむ。
WEPは使えないし、LAN内から自鯖も見えないし、DHCPで固定IPも振れないし・・・
なんか前のコレガルーターでできたことが色々できなくなってるよ(;´Д`)
無難にコレガでそろえるべきだったかなぁ。
新年そうそう高い金だして買ったのに激しく鬱だぜ(涙)
とりあえずNWNのサーバーたてるためにポートマッピングの設定してくるか・・・(スゴスゴ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけました

年があけて2005年になりました。
別に何もめでたいことはありませんがあけましておめでとうございます。

振り返れば2004年は(も)NWN漬けな1年であったことよ(´ー`)y-~
ここ1年でNWN以外にプレイしたゲームってバルダーズゲートだけかも・・・
そのわりにMOD作成もDMも今ひとつNWN初期ほどの勢いがなかったなぁ。
まあきっと今年もこんな感じで進行していくでしょう。
ってことで今年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »