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2005/03/31

コンテスト用MOD作成日記の6

MODコンテストの応募締め切りが4月10日まで延ばされました。
これで安心して作れるね(・∀・)
一度は諦めかけてた君もあなたもこの機会に再チャレンジだ!(・∀・)9m
飛び入り参加してくれるビルダーを期待してたんだが・・・・・いないのかな・・・(苦笑)

自分のMODのほうはなんとか5つ目のサブクエストを作成完了。
これから6つ目にとりかかります。
しかしやっぱりアレだなぁ。
カンバセーション作るのが一番面倒臭いね(´Д`)
選択肢増やすと加速度的に処理が面倒くさくなるがなんとも・・・
あまりにも面倒なのでけっこう妥協したつくりにしちゃってるふしもあったり・・・

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2005/03/29

コンテスト用MOD作成日記の5

近いうちに正式にコメントあると思いますが、コンテストの締め切りが一週間ほど延期らしい。
それなら完全版でだせるかも!(・∀・)
・・・・・・・・んなわけないか(ぉぃ

ゴールデンハープ亭で現在14個予定しているサブクエストのうち4個しか完成してません。
うは、完成度29%か(汗)
一応メインクエストのほうはもうほぼ出来上がっているので遊ぼうと思えば遊べる状態なんですがね。
ただサブクエストの数が少なすぎて中身がスカスカ(笑)
サブクエスト無視していきなりコンテストに参加すると3分ほどで終わっちゃいます。
おまけに環境NPCとかも全然配置してないのでウォーターディープの街の寂しいことといったら・・・
あと一週間でできるだけサブクエストを多く実装せねばヽ(`Д´)ノ

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2005/03/27

シアリック・コネクションの3

一ヶ月ぶりのシアリック・コネクション。
今日は3回目。

メイヘルンの酒場でダラダラしているとケレンヴォー神殿の墓場管理人に呼ばれてケレンヴォー神殿に出頭することに。
しかし我々が到着するとなぜかケレンヴォー神殿がオークの傭兵部隊の襲撃にあっているのであった。
事情がわからぬまま、ともかくオークを撃退する我々。
すると今度は墓地からアンデッドが次々と蘇ってきてるらしい。
またシアリック信者の仕業か!ということで一路地下墓地へ。
すると地下墓地で何やら怪しい相談をしているヤツラを発見。
な、なにぃぃ! お前は!!!(謎
・・・とか思ってたらカーストウォリアーにバックアタックされて死んだ(´Д`)
まあその後はサクサク進んでセッション終了。
ってかサクサク進みすぎか・・・(==:

今回はほとんど戦闘オンリーな展開だったなぁ。
あとはストーリー中の重要人物の顔見せか。
しかしこのゲームだとDMが喋ってる間にプレイヤーは行動していいのかどうかが悩みどころですな。
DMとしてはNPCに必要な情報喋らせる前にいきなりPCに攻撃されたら困るしのう。
逆にプレイヤーからはいつDMの話が終わるかわからんのでひたすら待たされることになるうえ、黙ってボーっと聞いてると戦闘で先手をとられることになるし、喋り終わるの待ってたら補助魔法切れちゃうし・・・
とりあえず皆、DMの話は最後まで聞いてやろうぜ(笑)

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めりけん組Rites of Ascensionの3

墓場で阿鼻叫喚二週間ぶりにRoAの3回目。
街中を捜索したものの竜眼の盾を盗んだ盗賊は見つからず、今回からついに町の外へ捜索に出ることに。
町の外に出るといきなりオークやコボルドが襲いかかってきます。
このへん無限スポーンなのはまあいつも通りってことで・・・(==;
倒したコボルドが地図を持っていたのでそこへ行ってみるとなにやらオーガメイジがいました。
勝手に入ってきた我々にいたく怒っていましたが、代わりにオーガメイジの仕事を手伝ってやることで交渉成立。
本当はオーガの手伝いなどしたくなかったが、断ったら襲われそうだったのでビビって引き受けたんですがね・・・。
その後、オーガメイジの要求どおりオーガのライバルのノールの術者のところへ乗り込んで呪文の材料をゲット。
しかしこれをオーガメイジに渡すのはとりあえず後回し(問題先延ばし)にして別のところへ行くことに。

町で噂を聞いていたドルイドのところへ行って情報提供を求めますが、ここでもやはり代わりにドルイドの頼みごとを引き受けさせられることに。
ドルイドの元から盗まれた何かを取り戻してやってまあ無事解決(このへんうろ覚え・・・

で、ようやくドルイドから竜眼の盾を盗んだ盗賊の新たな情報をもらいます。
なんとかの森にいって「死の輪」にあるキャプテンなんちゃらの墓に行け、と言われます。
それが盗賊とどう繋がりがあるのかさっぱりわかりませんがとにかく行くことに(てきとー)
キャプテンなんちゃらの墓は予想通りアンデッドの巣窟でひどい目に会いました・・・。
ようやく2レベルになったばかりの我々にはキツイ相手だったぜ。
苦労の末キャプテンなんちゃらの霊を倒すと、その所持品に次に行くべき場所の情報が書いてありました。
読んだけどさっぱり意味がわからん(笑)

なんかこの日は集中力が散漫でどんなセッション内容だったかあんまり覚えてないわ。
疲れてるのかな・・・。

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2005/03/25

コンテスト用MOD作成日記の4

サブクエスト3つ目が完成。
予想よりはるかに作業が長引いてしまった・・・。
しかもまだまだNPCの挙動とかエフェクトとか気に入らないところが多々あるんだよなあ(´Д`;)
しかし細かいこと言ってたら締め切りに間に合わんのでキリのいいところで妥協。
こりゃコンテスト終わったら色々手直しして完全版とかでリリースしなおす必要があるかも・・・(涙)

とにかく次のサブクエスト作成にとりかかるぜ。
時間に押されてどんどん作りこみが荒くなっていきそうな気がする(笑)

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Neverwinter Nights - トラックバック・ピープル

なにやらe_tackyさんのカルシィ村へようこそNeverwinter Nights - トラックバック・ピープルにNWN系ブログのトラックバックを集めようとという企画があったので乗ってみる。
しかしココログだと毎回トラックバック先のURLをいちいちコピペしてこないといかんので今ひとつ面倒くさくもあるなあ。
自動でトラックバック送信できる設定とかないのかのう・・・(。。;

そういやトラックバックのマナーでよく取りざたされますが、トラックバックってのはこっちから相手のサイトへ一方的にリンクを貼ってもらうだけなので、一歩間違えると自サイトの宣伝にしかなりません。
だからトラックバックを送信するときにはこちらの記事中にも相手先のサイトへとリンクを貼っておくのが礼儀らしい。
全く関連性のない記事をトラックバックで送信するのもマナー違反。
ブログも急速にWEB上で広まったのでマナーとかルールがまだ着いてきてませんな。

関連記事:
カルシィ村へようこそ
Neverwinter Nights - トラックバック・ピープル

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2005/03/24

NWN Builders

宣伝してなかったので宣伝しておこう。

Geshiさん発案でNWNのモジュール作成に関わること全般(スクリプトやツールセット、モデル作成等)を扱うサイト『NWN Builders』が発足しました。
質問、アイデアどんどん来い!(・∀・)
答えられる人がいるかどうかは責任もちませんが(笑)

NWN Builders

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暇人会「火吹き山の魔法使い」の2

前回の続きから。
オークたちを蹴散らし、魔法使いザゴールの支配する火吹き山に入った我々。
目の前には行く手をはばむように大河が横たわっている。
そこには看板がありどうやら渡し守を呼べば有料で渡してくれるようだ。
この河を渡る方法は、渡し守に頼む、泳ぐ、橋を渡るの3つがあるらしい。
金をケチった我々は無謀にも橋をそのまま渡っていくことに。
最初は何も起こらなくって「なんだ。楽勝じゃん~♪」とか思っていたのだが、一人また一人と橋から足を滑らし水中へ・・・
気がつけば全員落ちてました(゚∀。)アヒャ

水中では動きが遅くなって行動しづらいのです。
しかもそれに追い討ちをかけるように襲ってくるモンスター。
ピラニア(いや、人の手首だろ)やクロコダイル(それ犬だろ)といった恐ろしいモンスターが次々と我々を襲います。
なんか水中戦というと昔暇人会で遊んだ「U3:FinalEnemy」を思い出してしまいますな。
敵がサハギンじゃなくてよかったと一安心(´ー`)

そんなこんなでなんとか向こう岸まで泳ぎきった我々3人。
しかしボート小屋は鍵が開かないので無視して先へ。
今回万事この調子でほとんどの部屋を無視して進んでしまったために後々悲劇が・・・・(ノД`)

(中略)
道中ドラゴンとの戦いなどがあってなかなか変化に富んだ展開が続きます。
そしてついに我々はザゴールの迷宮に到着!
・・・と思ったら通路を歩いていると後方の鉄格子が勝手に閉まって退路が絶たれてしまいました。
退路が絶たれたことよりも、まだ一人鉄格子のこちら側に来てないキャラがいます。分断されてしまいました!
この鉄格子がどうやっても開きません。
そもそもシングル用のMODだから、パーティ分断しちゃうことなんて想定外なんだろうなあ(笑)
仕方がないのでDM出動して扉を開けてもらい合流。

熱烈歓迎してくれるザゴール様・・・(再び中略)
そしてついにザゴールの部屋に到着。
あとはザゴールを倒すのみ!
日記にも「ザゴールを殺してその首をさらしてやるのだ!」みたいな怖いことが書いてあります(笑)
ともかく特に作戦もなく突っ込む我々。相手はたかが魔術師一人だ!
・・・・・と意気込んで突っ込んだら惨敗(;´Д`)
ザーゴルは狭い部屋の中をテレポートしまくって逃げまくります。
おまけに部屋の中の家具が邪魔で我々はまともに身動きもとれねええええええ!
そこをアイスストームやダイアウルフにボコボコにされて結局全滅。
つ、強えぇぇぇ・・・。
ちょっとBG1のタヴァエロンを思い出してしまった。

余りにも無策過ぎたので次はもう少し作戦を立てて・・・ってことで再戦。
ザゴールの力の源はカードだとかグローブだとかいう噂を聞いたので、戦いつつそれを探すことに。
すると部屋の中に確かにカードらしきものが!!!
あまりにも小さいので見落としてました。
今度はそのカードを何とか・・・・・・・と思ってるうちにまた死にました(T-T
その後結局よくわからんままゾンビプレイっぽくザゴールを倒してしまいました。
不恰好だ・・・・(´д`;)

しかし真の悲劇はここから。
ザゴールを倒してあとはお宝を頂くのみ!
しかし宝物庫の宝箱が開かねええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
どうやら宝箱を開くには、道中たくさん出る鍵のうちの本物の鍵を3つ集めないといけないらしい。
道中の部屋のほとんどを無視してきた我々にそんなもんがあるはずもなく・・・・・・

火吹き山の魔法使い 完 ヽ(`Д´)ノ

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2005/03/23

コンテスト用MOD作成日記の3

いかん・・・。
あと一週間になってしまった・・・(汗)

とりあえず3つ目のサブクエストを作成中。
今作ってるMODにはヘンチマンを使うサブクエストが4つぐらいあるんですが、やはりヘンチマン関係は面倒ですね、、、
ヘンチマン入れるとカンバセーションの量が跳ね上がるうえ、色々動作の心配までしなきゃいかんしなあ・・・(´Д`;)
あとエリア作るのに意外と時間食ってたり・・・。
最初のマップ構想部分で手抜いてしまったしわ寄せが今ごろ来てます。
やはりツールセットで作り始める前のプロット構想はしっかりやっておかないとダメですな・・・。

おいらはたいていツールセットいじる前にまず紙とペンでMODの構想全部書き出しちゃいます。
大まかなクエストの流れとか日記のID、大まかなシステム、マップの構想とかね。
アナログな人間なので一つ一つメモつけておかんと忘れてしまうのです(;´Д`)
実際にはツールセットいじってる時間より構想考えてメモに書き出す時間のほうが長いような、、、

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2005/03/21

日本語版NWN2周年記念花火大会

たまやー昨日はNWN日本語版発売から2周年記念だったらしい。
そんなことすっかり忘れておったわい。
ってことでgeshiさん主催で2周年記念花火大会がありました。
まあ、みんなで集まってボケーっと花火見ながらチャットしてただけですがね(笑)

花火大会の詳しい模様はPaths to OtherWhereに写真いっぱい掲載されております。
ってかgeshiさん写真撮りすぎ(笑)
4月にもなにやら2周年記念イベントが企画されているらしいですぞ。

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やっつけ仕事

仕事の順番が前後してしまいましたが、おいらの作ったこれまでのMODからnaotanさん製のスクリプトを削除完了。
NamaWikiのファイルもそれぞれ差し替えておきました。
しかしカットシーンなくなったから「消えたレンジャー」とか本当にショボくなったなあ(笑)

あとはコンテスト用MODに集中するのみ!
ま、間に合え~~(@@;

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2005/03/19

FantasySpace閉鎖・・・

naotanさんのサイトFantasySpaceが突如閉鎖してしまった・・・。
また人間関係がらみで一人のNWNプレイヤーが去ってしまったのか・・・。
ただでさえ人少ないゲームなんだからやめてくれよ!ヽ(`Д´)ノ

naotanさんは引退と同時に自身の作ったスクリプトやMODの削除を望んでいます。
今作りかけのコンテスト用MODにも思いっきりナオオプトとナオカットシーン使ってます(T-T
仕方ないので全部抜いて再構築し直しです。
ナオオプトは他のスクリプトで代用きくからいいけど、ナオカットシーンはさすがに抜くとキツイな・・・。
カットシーンなくしてしまうとかなり寂しいMODになりそうです(涙)
うーむ。こんなことやっててコンテストに間に合うんだろうか・・・。

著作権的にはnaotanさんの言い分を無視してそのまま使っても問題ないという話です。
でもおいらは今までnaotanさんの素晴らしいスクリプトで何度も助けられてきました。
だからこれまでの感謝の意味をこめて、naotanさんの意向に従い、自分のMODからnaotanさん製のスクリプトを削除します。
これはあくまでおいら個人的なことです。
他のMODからもおって対象スクリプトを削除して再構築していく予定です。

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2005/03/18

コンテスト用MOD作成日記の2

ようやく二つ目のサブクエストに着手。
ちなみにメインクエストは手つかず(ぉぃ

しかしおいらってスクリプト書くセンスないなぁ・・・とつくづく痛感。
多くのサブクエストで同じスクリプトを使いまわせるように、オブジェクトのタグや名前を取得してローカル変数を更新するような汎用スクリプトを最初のサブクエストで作っておきました。
これさえきっちり作っておけば二つ目以降のサブクエストでは同じようなスクリプト書く必要がなくなるから作業もはかどります。いえ、はかどる予定でした・・・。
しかし実際に二つ目のサブクエストにとりかかってみると、その汎用スクリプトをあまり利用していないおいら・・・orz
うーーむ・・・。もっと汎用的でわかりやすいものにしなきゃダメだったか(;´Д`)
しかしそんなものを作っておきながら後になって気づいたことだけど、ローカル変数の更新なんてスクリプト何も書かなくってもナオオプトで出来たんだった・・・orz,,,

しかしソロプレイ専用MODってのは色んなスクリプトで手抜きできますな。
例えばプレイヤーキャラクターを取得する関数をNWNスクリプトではイベント毎に使い分ける必要があります。
トリガーならGetEnteringObject、配置物ならGetLastUsedBy、会話ならGetPCSpeakerってな具合です。
しかしプレイヤキャラクターが一人しかいないという前提のもとで作るならこれを全部GetFirstPCで代用しちゃってもあまり問題ないんですね。
(当然トリガーに入ったキャラがPCかNPCかとかを識別するようにはしとかないとえらいことになりますが・・・)
これらの関数を全てGetFirstPCで代用することの最大のメリットは、同じスクリプトをトリガーにも配置物にも会話にも適用できちゃうことです。
似たようなスクリプトいくつも作らなくってもいいから楽だな(´ー`)

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2005/03/17

コンテスト用MOD作成日記の1

相変わらずMOD作成中。
あんまり進んでねえ!!!
ようやくサブクエストが一つ完成しました。
こんなのをあと10個も作るつもりなのか・・・・おいらは・・・orz
予想以上にてこずってるなあ。
締め切りに間に合うのかしら(´Д`;)

さて、NeverwinterStoriesのインタビューで少しだけこのMODのさわりを書いたのでこっちにも書いておこう。

タイトル:a bard(仮称)

ストーリー:
ウォーターディープのスーニー神殿では4年に一度ミッドサマーの大祭の折、ソードコースト中の芸術家たちが集まって芸術コンテストが行われます。コンテストは絵画、彫刻、演劇など多様な部門で行われ、各部門の優勝者たちはソードコーストでも最高の芸術家としての富と名誉が約束されています。
あなたはそのコンテストの歌謡部門での優勝を目指しているバードの一人です。しかしコンテスト当日まであと一週間と迫ったにも関わらず、あなたはいまだにコンテストで歌う詩の題材が決められずにいた・・・。

ってことでバード専用MODです。
推奨レベル7~10ぐらい(の予定)。
バードと何か別のクラスをマルチクラスすることは可。ただしバードのクラスレベルが低いとコンテストで不利になります。

舞台はウォーターディープの高級住宅街、海岸地区です。
この地区にあるゴールデンハープ亭という宿から物語は始まります。
プレイヤーキャラクターであるバードは残された一週間で色んなサブクエストをこなしていくことで色々な詩の題材を手に入れることができます。
サブクエストは全部で10個以上(の予定・・・といって自分の首を絞めるおいら・・・)。
休息、エリア間の移動、イベントなどによって残された時間は刻一刻と減っていきますので、一度のプレイではおそらく全てのサブクエストをこなすことはできないでしょう。

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暇人会「火吹き山の魔法使い」の1

相変わらずakitoさんは消息不明・・・(T-T
でもRedondoさんとRainieさんがIRCに来たので、3人で何かやることに。
何か手ごろなMODを探したところ、「火吹き山の魔法使い」をすることに決定。
元はファイティング・ファンタジーという有名ゲームブックのアレですな。
もっともおいらはプレイしたことはありませんが。

推奨レベル5からなので、5レベル3人でプレイ。
訓練場でキャラを作って1万GPで買い物して出来上がり。
「火吹き山~」にログインすると所持金が0になるらしいので1GPも残さず買い物するおいら。貧乏性なもんで・・・(・∀・;
ちなみにパーティは戦士、僧侶、ローグの3人。

火吹き山に入った我々さっそくログインして開始。
どうやら我々は火吹き山に住む魔法使いザゴールの財宝を目指してここまでやってきたらしい。
まずは宿屋で情報収集。
宿屋の夫妻から火吹き山やザゴールのことを聞きます。
火吹き山の入口はオークが守ってるだとか、ザゴールの魔法の源はグローブだとかカードだとかあやふやな噂を聞くだけ聞いてとりあえず火吹き山へ。
けっこう頻繁に日記が更新されるのでこまめにチェックしないといけません。
火吹き山に入ると情報どおり中は多くのオークが・・・ってほどでもなかったり。
一度に2,3匹ずつと非常に奥ゆかしくバラバラに配置されているオークたちを蹴散らして進む我々。
道中オークに捕まって長い間ペットのように扱われていたという哀れな老人を救助。
代わりに奥の扉の開け方を教えてもらってさらに進みます。
さらに進みます。
・・・さらに進みます。
・・・・・・・・さらに進みます。。。
・・・ってかさすがに広いな(´Д`)
1時間程度のプレイではまだほんの序盤だけしかプレイできず。
ってことで続きは来週。
シングルプレイ用らしいけど、今のところ不具合は特にないな(。。;

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2005/03/14

下水道の怪Remixアップデート

NeverwinterStoriesのモジュールBBSでhenkumaさんから熱い意見をいただいたので、下水道の怪Remixをアップデートしました。
・・・と言いつつ、実は一部会話ファイルに不具合が見つかったのがアップデートの理由だったりします(^^;
会話中のテキスト表示の条件を間違って指定していたのは内緒・・・(バラしてるし)
ついでに戦闘バランスの微調整と行動選択肢に一部追加しておきました。
実はこのMODもマルチでテストプレイを一回やったきりなので、公開依頼一度もアップデートしていなかったのです( ̄▽ ̄;)
こんな機会がなければきっとアップデートしないままでしたでしょう。
いやはや、プレイヤーのご意見というのはやはりありがたいですな。

ダウンロードはNamaWikiから。

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久々のDMセッション

IRCでjujuさんから熱い要望を頂いたので、久々にDMやってきました(´∀`)
DMやるの何ヶ月ぶりだろう・・・。
操作とかシナリオの流れとか思いっきり忘れちゃったのでけっこうドキドキもの(ぉ
とりあえず開始時間までには参加枠も全部埋まって一安心。

しかし・・・。
当日の時間にIRCのサーバーの調子が悪いらしい。
集合場所をIRCのチャンネルにしてたので集まれるかどうか微妙に。
とりあえずNeverwinterSessionBoardのほうに直接GameSPYのサーバーにログインしてくださいと告知。
はたしてみんなちゃんと集まれるかなぁ(´Д`;)
と心配しておりましたが、なんとか全員無事参加。
まあその前後にも色々トラブルもありましたが、なんとか開始予定時間から50分ほど遅れて開始。
相変わらずセッション開始前にドタバタしちゃうなあ(;´Д`)

情報収集は色仕掛け?まあそんなこんなでやはり予定どおりの時間には終わらなかったわけですが・・・。
その代わりセッションのほうは盛り上がったからいいか?
シティアドベンチャーでほとんど会話だけのセッションってこともあって、好き勝手言ったり行動したりしてくれるプレイヤーたち。
いやあ個性的でよかったなあ(笑)

しかしやはり今日もDMは反省だらけでした(ノД`)
まず予定時間オーバーで参加者のLadiaさんが最後までプレイできず。
あと20分早く進行していれば最後までいられたのに・・・と山ほど反省(;;
それとDMの操作がけっこうおぼつきませんでした。
DMやるの久々過ぎて、プレイヤーの突拍子も無い行動にアドリブで対応するのに手間取ってしまいました。
普段からもっと脳みそ鍛えておかないとなぁ(;;

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2005/03/12

めりけん組Rites of Ascensionの2

一週間ぶりのセッション。
なんだか最近セッション潰れまくってるのでずいぶん久しぶりな感じ(´Д`)
しかし今回も開始前からトラブルが・・・(涙)
なぜかhenkumaさんだけログインしようとするNWNがクラッシュするらしい。
他の人は普通に入れてるのになぜ???
どうやら他のサーバーには問題なく入れるようなので、問題はサーバー側らしい。
おそらく原因はセーブデータかキャラデータだろうってことで、一度ServerVaultのキャラデータを削除してDMで経験値と装備を再度与えることに。
・・・しようかと思ったら、キャラデータだけ削除したら普通に入れるようになりました。
相変わらずセーブデータ関連はワケわからんバグの多いゲームだ(゚∀。

ともかくそんなわけで前回の続きから。
博物館から盗まれた「竜眼の盾」を追ってSosianeの街を捜査する我々。
謎の組織のものらしき建物にたどり着いたところです。
いざ勇んで踏み込んでみると、そこはごく普通の商店。
はて・・・?
しかし店員にパスワードを伝えると奥の扉が開きました。
その奥は下水道の入口。
いよいよ敵のアジトに突入だぜ!(・∀・)

激しいボス戦下水道のネズミや雑魚ローグを片付けて奥に進むとさらに謎の施設へ。
ひたすらダンジョンを進むだけであまり書くべきことが無いので中略(ぉ
施設の奥でついにボスと対決。
こいつは幻術の使い手のドロウらしくていきなり消えたりするのでけっこう大変。
レベル1の我々は戦闘中にも何人か行動不能になり蘇生に走るシーンもしばしば。
治療道具全部使いきっちゃったよー。
ともかく苦戦したもののなんとかボスを撃破。
施設の奥には謎の3つのポータル。
そのうちの一つが博物館に繋がっていることから、どうやらこれを使って犯行におよんだのか。

遺跡には行方不明中だったドワーフもいたので救助。
あとは街に戻って聖カスバートの神殿に報告。
これでシルバーモール氏族のドワーフの疑いは晴れ、我々は市長から報酬もいただきました。
市長からは次の依頼もあり、街の外に持ち出された「竜眼の盾」を探してくれとのこと。
もちろん二つ返事で引き受ける我々。

しかしドワーフからは何の報酬もなし(ノД`)
族長が無言のままなので、カンバセーションの入れ忘れかローカル変数の管理ミスの疑い高し・・・。
ちなみにここまで色々冒険して依頼も完了しましたが、いまだにレベル1のまま・・・。
ってか戦闘以外経験値なしかよ!

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2005/03/10

3月13日(日)14:00

jujuさんからの熱い要望で久しぶりにDMセッションやることになりました。
最近ほんとにDMやってねえな・・・。まあ色々忙しいせいなんですが・・・。
ちなみにプレイするMODは「僕はゴブリン。君は???」です。
このMODもまだ二回しかDMやってないや。
戦闘:軽 会話:重 仕掛け:ほとんどなし となっております。
つまりほとんど会話だけってことですな(笑)
jujuさんと一緒に喋りまくりたい方はどんどん参加してください。
ってかたまにはサクッと埋まって欲しいのう(´Д`;)

参加登録はNWセッションボードから。

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さらば暇人会・・・(まだ早い?

今日は久々の暇人会・・・・の予定でした。
でもやっぱり二週間前から音信普通のakitoさんがやってこず中止に・・・(´Д`;)ほんとにどうしたんだろ・・・
3人ではさすがに進められないし、Redondoさんもしばらく環境が変わるらしいので、暇人会は一時休止ということになりました。
っていうか無期限休止・・・(涙)
1年半続いた暇人会もこれまでか・・・・。

akitoさん、それにずっと以前に失踪されたAishaさん。復活してくれ(T-T

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2005/03/09

モジュール作成用のプレハブ

モジュールを初めて作る人はたくさんあるインポートファイルのどれをインポートすればいいかよくわからないという意見をIRCで頂きました。
そんなわけで、あらかじめモジュールでよく使われるスクリプトをインポート済みのモジュールのプレハブを用意しようというプロジェクトが進行中。
一応現在考え中のインポート済みのスクリプトは・・・

<ソロ用のプレハブ>
8時間レスト制限(オプション)
活躍トリガ!+ナオオプト
椅子に座るスクリプト

<マルチプレイ用のプレハブ>
瀕死状態システム
みんなでキャンプ(オプション)
活躍トリガ!+ナオオプト
椅子に座るスクリプト
DMFIワンド

です。
これに商店とレベル調整用のNPCを加えて、一部屋だけのモジュールを用意し、それを元にオリジナルのモジュールを作成してもらおうというわけです。
ちなみにこれにCEPを加え、衣装変更用のNPCや盾の紋章変更NPC、染料配布のNPCを設置したCEP版も用意してNeverwinterStoriesで配布する予定です。

しかしプレハブを用意するのより、大量のインポート済みのスクリプトのリファレンスを準備・閲覧してもらうのが大変そうだ(・∀・;

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日本語版1.65パッチ公開間近?

FairyLandStoryの管理人Gさんのブログにバージョンアップか!の記事が・・・。
ついに日本語版1.65パッチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!?
しかしその前に英語版では1.66とかがリリースされそうなのはやはり仕様なのか(笑)
翻訳やってると、このパッチのバージョンが必ず1テンポ遅れるのがどうしてもネックになるんですよねえ。
現在翻訳中のHonorAmongThievesに影響が出なければよいのですが・・・(´Д`;)

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2005/03/06

ただいまMOD製作中

ウォーターディープ:海岸地区特に書くネタがないので今作ってるMODのことでも書こう(笑)

現在MODを1個製作中。
ソロMODコンテストのMODです。
MODの仕様を決めるのにずいぶん悩んだおかげで最近ようやくツールセットでいじり始めたばかり。
はたして締め切りに間に合うのか!?Σ( ̄□ ̄;)

ネタバレなことはあまり書けませんが、現時点で決まってることだけちょっとだけ・・・。
クラス限定はバードです。バード専用MODとなる予定。
物語の舞台はウォーターディープの街の海岸地区。俺の持ってるウォーターディープの地図と違うぜ!という突っ込みはご遠慮ください・・・。なんちゃってフォーゴットンレルムですから(゚∀。)
サブクエストはたくさん入れる予定。

あとはまだ秘密(゚∀゚)

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2005/03/05

めりけん組Rites of Ascensionの1

二週間ぶりのRPめりけん組。
しかしメンバーのakitoさんが来ない。連絡もつかない。
akitoさん。見てたら連絡ください(つДT)

そんなわけで残りのメンバー4人でなんか新規に始めることに。
相談の結果、今回からはRites of Ascension, Chapter 1: Turmoil in Sosianeをプレイすることに決定。
さっそく新規キャラを作ってプレイ開始。
ログインするとSosianeという大きな街の門の前。
どうやら街の中で何か事件があったようで、門は閉ざされ街から出ることができないようだ。
事件あるところ仕事あり、とさっそく聞き込みを開始する我々レベル1冒険者ズ。
衛兵の話では、街の博物館にある遺物「竜眼の盾」が何者かに盗まれたらしい。そしてその犯人はまだ捕まっていないのだとか。
詳しい話はカスバート教会で聞けと言われたので教会を探しながら街の中を散策。
宿屋に行ってみたものの大した情報はなし。
店はほとんど夜中なので閉まっていたので、そのままカスバート教会へ行くことに。

聖カスバート教会で事件のことを聞く我々。顔なし二人・・・カスバート教会では司祭から事件の概要を聞き、仕事の依頼を受けました。
盗まれた「竜眼の盾」は昔からドワーフのシルバーモール氏族が所有権を主張していたものらしい。
そんなわけで盾が盗まれたときにちょうどシルバーモール氏族のドワーフたちが街に来ていたために、彼らに疑いの目が向けられたとか。
我々の仕事は事件にもし真犯人がいるならそれを探し出して、ドワーフたちの無実を晴らすことです。

次は拘留されているシルバーモール氏族のドワーフたちに会いに行きます。
ドワーフのリーダーの話では彼らはたまたま取引のためにこの街に来たのだとか。
当然ドワーフたちは無実を主張します。
しかもドワーフの話によると、事件のときから仲間のドワーフが一人行方不明になっているらしい。
事件に関わりがあるかどうかはわかりませんが、あわせて捜索することに。

次は「竜眼の盾」が盗み出された現場の博物館へ行く我々。
博物館の中は衛兵がものものしく警備しています。
しかし盗まれた後で警備固めてもねえ・・・
すると博物館の中で事件発生。
なんといきなり警備の衛兵が我々に襲い掛かってきたではありませんか! なぜ!?Σ( ̄□ ̄;)
そいつらを返り討ちにした後、博物館の館長に話を聞いて納得。
どうやら衛兵の中にも盗賊の仲間が潜り込んでいるらしい。
しかも「竜眼の盾」が盗まれたのは前任の館長が絡んでいる様子。
これは敵は予想以上に大きな組織なのかも知れない・・・。

博物館の中でブローチを拾った我々は、館長がそのブローチをしている者が出入りしているところを見たという建物へ急行。
もしかするとここが敵のアジトか!
突入すると案の定盗賊っぽい奴らがいて襲い掛かってきます。
しかしそんな奴らにやられてる我々ではないわ!(レベル1のくせに強気w)
盗賊を片付けて家捜しするとそれっぽい書類を発見。
書類には街にある二軒の商店の名前が書いてありました。
しかし詳細は暗号っぽく謎めかして書いてあるのでよくわからず。
直接その商店に行ってみることに。
するとその商店の中には大きな蜘蛛が!?Σ( ̄□ ̄;)
どうやら店主を暗殺するために送り込まれた暗殺用の蜘蛛のようです。
そんなわけで手がかりだった二人の店主は既に殺害された後。
しかしここでも新たな書類を発見した我々。
その書類が示す場所に急行することに・・・。
ってところで今回はお終い。
なんだかガチンコのシティーアドベンチャーだな(・∀・;

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2005/03/03

プレハブ・コンテスト開催

NWNポータルプレハブ・コンテストをやるらしい。

ちなみにプレハブとは・・・

プレハブ -それは汎用的に流用可能なクリエイターの財宝-
NWNのツールセットには自分の作成するモジュールにエリアやアイテム、スクリプトを挿入するインポート・エクスポート機能があります。
テンプレートであるプレハブが数多くあれば、クリエイターはダンジョンや城、街を作る手間が大幅に省けるという魔法のようなシステム。
そんなプレハブは、汎用性の高いクリエイターのまさに宝箱と言えるでしょう。
そしてそれはセンスがもっとも光る部分なのです。

だそうです。(NWNポータルから抜粋)
NWNポータルも色々やりますな(´ー`)
以下レギュレーション。


■ 募集期間
受付期間 2005年4月15日まで
作成期間 2005年4月15日まで
投票期間 2005年4月16日~2005年5月15日まで


■ 応募資格
年齢、性別、職業などは問いません。
デザイン制作のプロ、アマは問いません。


■ 募集部門 (1作品に1エリア。複数の場合は別作品として投稿してください)
(1)エリア部門
(2)配置物部門
 (エリアの種類は問いません)


■ 募集規定
・無印、SoU、HotUのバージョンは問いません。
・エリアサイズは2x2~32x32までとします。
・Hakは使用不可とします。
・デザインのみでの評価となりますので、ツールセット初心者も気軽にご参加下さい
(配置物に対してのスクリプト、カンバセーションは今回は含めないでください)


■ 応募方法
・*.modのモジュールファイル(エリアを1エリアのモジュールとしてセーブしてください)
・エリアの名前、ブループリント名、テーマ&コンセプト&説明を明記してください。
・もっともそのエリアのプレハブが栄える角度で480x480のJPEGにて写真を撮っ
てください。(指定無ければsibataが画撮します)


上記三点をUPLOADすることによりコンテストにノミネートされます。


MODコンテストが3月31日までだから参加するつもりなら結構大変だな(・∀・;
もっともこっちは1エリアだけだから、作りこみよりアイデア勝負かな。

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始めたぜ!DreamCatcher1 終わったぜ!DreamCatcher1

そんなこんなでShadowlordsが終わったので、そのままDreamCatcherへ突入。
今回はムービーも最初から入れておくか、ってことで翻訳者ManboさんのサイトでムービーやHakを確認。
DreamCatcherシリーズってShadowlordsと違って各章ごとにHakが要るんですな。
けっこう面倒かも(・∀・;
まあそれだけ各章ごとに変化のとんだ冒険ができるってことか?(´ー`)
ともかくムービーとHakを入れていざ開始。

なにやら謎めいたムービーとカットシーンを見た後、PCは「輝きの街」ウォーターディープへ。
1.62のときと違って擬似カットシーン見た後もちゃんとカメラワーク直るようになってますな。
どうやら前回の冒険の後主人公はヘンチマンのアネラタンと一緒にウォーターディープで休暇を楽しんでいたらしい。
折りしもミッドサマーの大祭の真っ最中らしく、町の中では見世物小屋や奇術師が店をだしていたりします。
色々見物してるとあちこちからお使いクエストを頼まれます。
「自分はもう8レベルなのにお使いクエストなんて!」と作中の主人公のセリフ(笑)
ShadowlordsのときもそうでしたがAdam Miller氏の作品って中身はシリアスなのに妙にセリフとかサブクエストとかがコミカルだったりシニカルだったりしますな(´ー`)
しかし突如ウォーターディープに隕石の破片が降り注ぎ、お祭り気分一転阿鼻叫喚の大惨事に!
ってなわけでウォーターディープのロードの命令で隕石の落ちたリザードの沼へ急行してセルーネの宝石とやらを持ち帰ってくることに。
ここからようやく本編開始。

リザードの沼のほうでもサブクエストが盛りだくさん。
案内人はさらわれるわ、沼の精やら沼の魔女やら出てくるわ、背後に見え隠れする黒幕の正体などなど・・・
(中略)ともかく悪党は排除してセルーネの涙を回収して第1章はお終い。
ウォーターディープに戻ったらまた一悶着ありそうな雰囲気。

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2005/03/02

終わったぜShadowlords

ってことでShadowlords日本語版プレイ終了。
駆け足で一気に終わらせちまったぜい(´ー`)

いやー、一作ずつがちょうど手ごろなプレイ時間で助かりますな。
シングルプレイなら1作2-3時間ぐらいか。
マルチだと倍ぐらいかかりそうですが。
思っていた以上になんだか重いテーマのシナリオでした。
そのわりに会話とかはなんか唐突なところがあったりして一部?(・∀・;と思ったりしたところもありましたが、まあストーリーがわからんほどではないです。
マジメな内容なのに結構おどけたような会話の選択肢があるのも笑えますな。
ヘンチマンとの恋愛イベントもあったりするので、シングルだとどっぷりハマれます。
マルチプレイだとなかなかヘンチマン使わないことが多いですしね。

おもしろかったのは第4章のストーンミートの街と第5章全般かのう。
シティーアドベンチャー(?)な第2章と、ひたすら遺跡を探検するだけの第3章はちと中だるみしちゃうかも。
登場するNPCの数も多いので一気に進めたいMODですな。
プレイの間隔が空くと背後関係とかすっかり忘れちゃいますぜ(おいらだけ?)。

しかし色々凝ってたわりにはエンディングがやけに簡素だったなぁ。
最初ムービー入れずにプレイしてたので、「あれ・・・ これで終わり!?」とか思っちゃいました。
なので再度ムービー入れてからもういっぺんエンディング見直し。
でもやっぱり簡素でした(゚∀。)アヒャ!
まあ続編のDreamCatcherに続くのでこんなもんなのかな。
もう少しエンディングに浸りたい気分もしましたが(´ー`)

とりあえず今度はさっそくDreamCatcherの日本語版をプレイするぜ!
いやー、つくづく日本語でプレイできるのはありがたいですな。
翻訳者のManboさんありがとう。
DreamCatcherの続きマダー?(ぉぃ

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2005/03/01

歓迎セッション Into the Darkness

昨日は2ちゃんねるのNWNスレから>>271氏を迎えて歓迎マルチプレイセッションをしてきたぞよ( ̄▽ ̄)

プレイしたのは短時間マルチの友Into the Darknessです。
参加者はおいら、Bowenさん、、satoshi1010さん、271氏の4人。
月曜日はあんまり人集まらねえな(´へ`;)
初マルチプレイ体験の271氏を先頭に、ハーフオーク率いる山賊どもを右に左に斬り伏せて進みます。
そんなこんなでキャラ作成時間を入れても40分ほどで終了。
さすがにお手軽だな(・∀・;
かなり短時間でさくっと遊びましたが、271氏も楽しんでいただけたようでよかったよかった。

IRCの#NWNJPNなり#NWNH&Sなりに来ていただければどんどん歓迎セッションやりますので、「俺もマルチプレイやってみてえ!」って方はお気軽にお越し下さいませ(´∀`)

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