20年プレイされ続けてきた国産TRPGソードワールドの2.0版が発売されました。
さっそく購入してきました(`・ω・´)
世界がアレクラストじゃなくなって、ハーフエルフとグラスランナーがいなくなりました。
代わりにタビットとルーンフォーク、ナイトメアという種族が追加されています。
パラパラっとルールブック見たところでは、能力値や成功ロールの基本は変わってないのでそのまますぐ遊べそう?
ってことでルールブックもまだ半分しか読んでないのに、いきなりプレイヤー二人相手にGMやりました(´∀`)
プレイヤーA ルーンフォーク 男 ファイター2/スカウト1
プレイヤーB ナイトメア 男 ソーサラー2/プリースト1
キャラ作成だけで1時間かかったよorz
とりあえずプレイしてわかったこと。↓
変わってないようでやっぱり色々変わってました。
能力値は技、力、心の値にA,B,C,D...などの副能力値の合計で決まります。
A,B,C,D...などの副能力値は1.0時代と同じく種族ごとに1d6や2d6と振るサイコロが決まってます。
2.0から追加された技、力、心の値は、種族が同じでも生まれによって値が違います。
そんなわけで種族の平均能力値とかが読めん。。。(´Д`;)
おまけにセッション終わるごとに能力値が1個上がるらしい。
スキルはファイター系がファイター、グラップラー、フェンサー、シューター。
メイジ系がソーサラー、コンジュラー、プリースト、フェアリーテイマー、マギテック。
その他がスカウト、レンジャー、セージ。
グラップラーは素手で戦う人。フェンサーは1.0のシーフの戦闘技能だけ抜き出したもの。シューターはレンジャーの戦闘技能だけ。ファイターは飛び道具撃てなくなりました。飛び道具使うにはシューター技能が必要。
1.0のソーサラーは2.0でソーサラーとコンジュラーに分けられました。攻撃呪文の使い手がソーサラーで強化呪文の使い手がコンジュラー。フェアリーテイマーは1.0の精霊使いみたいなもの。マギテックは2.0で追加された魔道機系。魔法の弾丸とかが込められる。
スカウト(シーフ)、レンジャーは今回完全補助系。戦闘能力はなし。しかし今回のスキル表見ると、レンジャーがスカウトの完全な劣化版にしか見えない。。。
キャラクターはスキル以外に戦闘用の特技を持っている。
特技は冒険者レベル1、3、5毎に1個習得。
このへんはD&Dっぽい。前提条件のある特技も多いので、将来なんの特技を習得するかも考えたキャラメイクや成長が必要。
武器や鎧。
武器は大きく変更。
Bランク、Aランク、Sランクといったランクに分けられ、Aランク以上の武器を使うには特技が必要。
強力な武器は必要筋力も20とか30とかなので、成長させないと使えない。
1.0時代は、どの武器も一長一短で、どの武器使うかはプレイヤーの好みの問題でしたが、2.0ではBランクの武器よりAランクの武器のほうが強いので成長する毎にどんどん武器も変えていく必要あり。このへんは賛否分かれそうですな。
鎧は防護点固定。
金属鎧はあらゆる武器のクリティカル値+1
冒険者レベルでのダメージ減少はなくなった。魔法食らうとそのままHP減ります(痛
名誉点とか剣のかけらとか乱戦ルールとか。
正直よくわからん(笑)
肝心のセッションのほうは、墓場でスケルトン倒して、寺院に乗り込んで、スケルトンを操っていたソーサラーを倒すという単純な退治もの。
今日のモンスター
スケルトン×4
ゴブリン×3
ボガード×1
4レベルソーサラー×1
ボガードの追加攻撃が案外強くて、危うくPCを殺しかけました(゚∀。)アヒャ
ってか手加減しなきゃ殺してましたな。
2レベルPC二人に3レベルのボガードと4レベルのソーサラーぶつけるなって言われそうですが(笑)
まとめ:
世界観的にまだまだよくわからん部分が多くてGMもプレイヤーも戸惑いまくりでした。
ルーンフォークの人はどこから産まれたんだろう~? 誰かに買われるのだろうか。それともルーンフォーク同士で家庭でも築いてたりするのでしょうか~?
ナイトメアは人間、エルフ、ドワーフから生まれるらしいけど、エルフやドワーフから生まれても人間の容姿なんでしょうか~?
魔法少ねえ~。
乱戦・誤射ルールめんどくせ~。
プレイヤーに媚びるようなロリドワーフやメイドフォークうぜえ。。。(タビットは許す)
ナイトメアのなんという厨設定。
1ゾロは経験値50点。
世界は変わっても通貨はガメル。
そんなかんじ。
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