SW2.0でキャンペーンをしてみる1
また地元の友達集めて、SW2.0のGMしてきました。
これまで複数回の単発セッションを経て、プレイヤーもそろそろSW2.0に慣れつつある。
そこで今回からキャンペーンシナリオに挑戦してみることした。
今回のキャンペーンのコンセプト
・PCの人数が少ないのでできるだけマルチクラスさせる。
・マルチクラスがしやすいように、経験値は多めに出して派手に成長させる。
・ごく短いシナリオ(お使いものとか)を多く入れる。
・公式設定のザルツ地方ルキスラ帝国を舞台に、できるだけSW2.0の世界観や設定を盛り込んだシナリオにする。
こんな感じ。
キャンペーンの終着点はとりあえず考えずに見切り発車です。
プレイヤーには最初に経験値を多めに出すのでマルチクラスを推奨するように告げます。
大目の経験値で単一スキルを一本伸ばしされると、他のPCとのレベル差が生じて困るので・・・(==;
まず最初の問題はPC作成。
SW2.0ではPCの能力値は生まれとダイスで決まります。
本来であればダイスは一発勝負じゃボケェ!と言ってやりたいところではありますが、あまりにも低能力値のPCで最初からやる気をなくされても困ります。
なので、プレイヤーには「10キャラ分作って好きなの選べ」と伝えます。
今回プレイヤーは3人でしたが、そのうちの一人がどの種族にするかで悩みまくり。
エルフを作ってみたり、ルーンフォークを作ってみたり・・・ あんたはどの職業をやりたいんや!(笑)
ちなみに経験値5000点、所持金3000ガメルで始めてます。
結局1時間以上かかってPC完成。
プレイヤーA 人間・冒険者生まれ ファイター3/スカウト2
プレイヤーB 人間・冒険者生まれ グラップラー2/プリースト2/セージ1
プレイヤーC エルフ・躁霊術師生まれ フェアリーテイマー3/コンジャラー1/セージ1
なんというか、懸念していたとおり冒険者生まれの人間が二人か・・・(´Д`;)
まあ、何度も振りなおしすれば冒険者生まれの人間が一番強いわな。
しかし毎回セッションやるたびに冒険者生まればっかりってのも・・・
どんだけ超人キャラ好きやねん、あんたら!
まあ、それは置いといてようやくセッション開始。
今日は軽めのシナリオ2本をプレイ。
セッション1回目はPCが冒険者の店で顔を合わすところから。
今回は開始前に経歴表とか振らせてたので、自己紹介も兼ねてプレイヤー同士勝手に出会うように丸投げしてみる。
・・・が、上手くいかず!
「そこのあんた。一緒に冒険しよう」「よし、いいぜ!」
ってそれだけで終わりかよ!
結局冒険者の店の主人を通じて自己紹介させることに。
で、一通り自己紹介が終わってパーティ組んだところで巻き込まれ型の導入で開始。
いきなり冒険者の店で戦闘に巻き込まれることに!
うーむ。4レベルのレッサーオーガ1匹じゃ相手にならんかったな。
そのままNPCの騎士を手助けして、事情を聞きだし、蛮族に奪われた守りの剣捜索を手助けすることに。
シティアドベンチャーだけど、ほとんど考える余地を与えないほどのヒントと誘導で強引に最後の戦闘に(笑)
最初のシナリオからあんまり悩まれても困るので、強引過ぎる進め方でした。
無事守りの剣を取り戻してめでたしめでたし。
とりあえず守りの剣をからめた世界観の説明を入れるのがこのシナリオの目的だったので、そこだけはクリア。
他の点はマスタリングが悪すぎて及第点にならず・・・。GM反省だらけだぜ。
アリアンロッドリプレイのきくたけGMにならって戦闘時の演出をちゃんとしようと思ったものの、結局GMの処理が間に合わず、最後のほうは「攻撃?命中。OK、ダメージそれで死んだ」とか実に無味乾燥に処理しちまった。
戦闘以外の状況描写も適当過ぎたな。
部屋に敵がいたのでいきなり戦闘始めちまったが、先に状況伝えとかないと今回の事件の真相が全然プレイヤーに伝わらないぜ!
GM、駄目すぎる・・・。駄目すぎて涙がでてくる内容だったぜ!
次回はもう少しガンバリマス・・・。
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