« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/21

私信?

アリアンロッドリプレイ1,2,3読了。
そのままの勢いでアリアンロッドリプレイ・ルージュを読み始めました。
今ルージュの2巻目読んでますよ(´∀`)ノ
ついでにアリアンロッドRPGルールブック(富士見文庫)も買ってきたよ!
なんで1回もプレイしたこともないのに、俺こんなにハマってるんだ・・・(゚д゚)

ってことで、のえるんGMよろしく。(これが言いたかった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/20

SW2.0でキャンペーンをしてみる3

昨晩は細々と続けているSW1.0のオンラインセッション・・・・の予定でした。
が、プレイヤー5人のうち二人が風邪でダウン!
ってことでSW1.0のオンラインセッションは中止に。
GMのおいらは直前まで、セッションで使う地図を手描きしていたのに!

そんなわけでSW1.0のセッションは中止になりましたがプレイヤーが3人残ったのでなんかやることに。
ちょうど残ったプレイヤー3人はSW2.0でオフラインキャンペーンをしてるプレイヤーたちだったので、そのままそのキャラを使ってSW2.0のキャンペーンの続きをオンラインでやることに。
これがよもやあのような惨劇を生み出そうとは、このときは誰も予想だにしていなかったのであった・・・(大嘘

今回のオンラインセッション(ちなみにうちのオンラインセッションはIRCとScreenMonkeyを使っている)で、SW2.0のキャンペーンは4話目。
冒険者レベルは全員4だけど、みんなスキルを色々兼業してるので、レベルの合計だと各自10前後あります。
(ファイター4/スカウト4/エンハンサー2とか)
今回予定外で突然セッションやることになったのでGM何も準備してません。
幸い各自のキャラクターシートだけはWEBで公開してるので、そこだけは問題なし。
とりあえず即興でシナリオを作ることに。
シナリオを作るうえでポイントになったのは時間です。
シナリオ途中で終わって続きは次回、ってわけにはいかんのできっちり時間内で完結させねばなりません。
ちなみに時間は90分から120分ぐらい。
こりゃダンジョンものとかやってる時間は無いな、と判断。
ってことで戦闘1回だけの単純な内容のシナリオにすることに。
戦闘1回だけなので、強力な敵を工夫して倒してもらおう!
ってことでルルブをパラパラっと見て、エネミー決定。
今回はデュラハン退治だ!
7レベルモンスターだけど、セイクリッドウェポンとかエンチャントとかあるから大丈夫だろーと安直に開始。
そう、この時点でGMはデュラハンの命中値や回避値はおろか、ダメージさえ確認していないのであった・・・

セッション開始して、いつもの冒険者の宿。
導入から凝っていると時間がないので普通に仕事の依頼です。
依頼人は一年前にデュラハンに死の宣告を受けた豪農。
一週間後が約束の一年だから、護衛してくれーって依頼だ。チョー簡単。
ってことでデュラハンが現れるまで屋敷の警護をすることに。
警護として雇われたのはPCだけじゃないよーと情報を与えておきます。
NPC冒険者はいざというときのための援軍にしよう。能力値とか名前とかは当然全く考えてない。考えられるわけがない。
で、途中飛ばしていきなり一週間後でデュラハン来襲!(はやっ
オフラインならきっと屋敷の地図とか書いて警備計画とかを練ってもらっただろうが、今回はそんな準備や時間もないわけで・・・。
ともかくいよいよ戦闘開始。
接敵するまでの1ラウンドを事前準備に使うことを許可します。
これで全員をセイクリッド・なんちゃらで固めるだろう~とか思ってたらPCのプリースト《魔力拡大/数》ねえじゃん!Σ( ̄□ ̄;)
しかもデュラハンってダメージやたらでかいじゃん!
馬、馬、戦車、本体の4回攻撃できるんですね・・・。
さくっとPC一人を戦闘不能にしちゃいました(゚∇^*)⌒☆
幸い生死判定には成功しましたが・・・。
ここにきてGM大いに焦る。
(やば・・・。全滅させちまうわばえふぇいあfjk・)

3ラウンド目以降に登場させる予定だったNPC救援部隊を急遽投入。
かつこっそりデュラハンの攻撃を手加減。
しかしあれだなー。SW2.0って知名度判定成功したら能力値全部見られちゃうから、手加減もしずらいのう・・・。特にオープンダイスでは。

なんやかんやで(GMが)薄氷の上を渡るような思いをしつつ、戦闘に勝利にセッション終了。
いやー、アドリブセッションなんかで強い敵を出すもんじゃねえな。
むしろ事前に敵の能力値確認しとけと言いたい。
なんというあふぉGM・・・。
NWNのときもそうだったが、相変わらず戦闘バランスとるのが下手なNamaYakeであった(´Д`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/16

俺の耳はみっくみく

ニコニコ動画で人気のトラボルタPのCD「トラボティック・ワールド」を買ってきました。
NamaYakeはココロもピンクスパイダーも大好きでありますっ!
新曲の空想絵本と少年銀河もいい曲でした。
お値段も手ごろでこいつは買ってよかったぜ!
ピンクスパイダーがピンクスパーダーになってるけど(笑)

一緒にlivetuneの「Re:Package」も今さらですが買ってきました。
最近VOCALOIDばっか聞いてるなあ。

全然関係ないけど、今回CD買うために初めて日本橋のとらのあなに行ったぜ。
TRPG関連の書籍もあったんだなあ。巡回ルートに入れなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/14

SW2.0でキャンペーンをしてみる2

休日に友人宅でオフラインセッションをしてきました。
SW2.0のキャンペーン3話目。
でも、その前に友人のウォーハンマーRPGのキャンペーンの1回目をプレイ。
なんか久々にオフラインでGM以外やらせてもらえたー

ウォーハンマー自体プレイするのは初めてでしたが、NamaYakeはとりあえずドワーフをやると決めていたのだ。
だってウォーハンマーと言えばパンクドワーフだろ?
とウォーハンマーのことをよく知らないくせに表紙絵だけでドワーフをすることに。
ウォーハンマーのキャラは種族を決めたら、あとはダイス振るだけで勝手にできる感じだ。
こりゃ楽チン♪
しかし大量のスキルや異能をキャラシートに書き写すのは面倒だな・・・。

なんやかんやでマイドワーフ完成。
経歴は盾砕きから開始ですよ。
しかし正直能力値決めるダイスがあまりにも平均値だらけで微妙なキャラだ・・・。
とりあえず一回成長できるらしいので、迷わず攻撃回数を増やす。
命中率40%しかないけど2回攻撃だぜー、アヒャー(゚∀。)

セッション1回目の今回は、仲間のエルフの無法者とエルフの見習い魔術師とともに、グリーンスキン(ゴブリン)の棲家を襲って皆殺しにしてきました。
道中わしの方角案内スキルの失敗のおかげでパーティを遭難させかけたのは内緒だ。
今回は敵が弱かったのでこちらはノーダメージでした。
きっと次回からは手がちぎれたり、耳がなくなったりすることでしょう。
ウォーハンマーって怖いゲームだなあ(偏見)
あと、なんかルールブック多くてGMは大変そうだなあ(´∀`)

で、ウォーハンマーの後は自分がGMのSW2.0のセッション。
とりあえず直前にシナリオを作る。
今回やりたかったこと。
・ダンジョンの仕掛けでプレイヤーをはめる(ぉ
・ラクシアの神様をどれかとりあげて名前を覚えてもらう

ってことでダンジョンのマップだけ先に作ってシナリオは後付け。
各所にトラップを設置し、一人ほくそえむGMであった( ̄ー ̄)
PCにダンジョン行く動機はどうするかなー。
神様をとりあげなきゃいかんのでとりあえずNPCで神官をだす。
今回はライフォスの神官にしましょう。
そういやライフォスの神官の中には、弱者救済・邪悪撲滅を誓って聖戦士になるものがいるんだとか。
じゃあ今回は聖戦士を手助けしてダンジョンに人助けにいくことにしましょうか。(てきとー
やはり助けを求めてくるのは可憐な美少女がいいな!
ってことで依頼人は可憐な美少女リルドラケン(15)
もっともどのへんが美少女なのかはGMにもプレイヤーにもさっぱりわかりませんが。
しかしこれだけじゃシナリオとしてあまりおもしろくはないか。
ひねりの無いシナリオには変なNPCを出せ、と先人も仰いました。
はい。ライフォス聖戦士を変人にしてみました。
ライフォス様は至高神だ! 唯一神であらせられるなどとほざいてみました。
プレイヤーに間違った知識を植えつけたかもしれない・・・ キニシナイ。
まあ、そんな感じのセッションでした。
結構早足でプレイしたので、プレイ時間は3時間弱でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »