いきなり生セッション1.1
昨日は、オンラインでプレイヤー集めて、わしがSW2.0のGMをやる生セッションの第1回目でした。
チャットはIRCとダイスマクロ、マップやコマの運用はScreenMonkeyを使っています。
とりあえず1回目ってことで、各キャラの導入からスタート。
ルキスラ帝国にGMオリジナルの街を作って、そこにPCたちを放り込みます。
オリジナルの街を使ったのは、GMが勝手に設定を捏造したり、多少無茶できるためです。
もっともSW2.0ってワールドガイド的なものがまだ全くないため、既存の街でもけっこう捏造し放題ですが。
導入の目的は、各キャラの目的や性格づけ、PC間の人間関係の確認です。
時間の都合でかなりサラっと流したが、まあ最低限のことはできただろう・・・?
で、シナリオ本編。
今回も巻き込まれ型シナリオです。
このGM巻き込まれ型シナリオがスキです( ̄▽ ̄)
まだパーティ組んでないし、強引に巻き込まれて一緒に冒険してしまえーみたいな。
うまくいくかどうかはプレイヤー任せなところが大きいですが。
プレイヤーがパーティなんて組むもんか!って思ってると成功しませんので、ある意味GMとプレイヤーはいい意味で馴れ合いが必要です。
あとは、1回目なのでやはり世界観や街の情景を入れたシナリオにしようってのがありました。
SW2.0初プレイのプレイヤーが多いので、できるだけシナリオに生かせればなーという感じです。
まあ、このへんも後のシナリオでもおいおい出てくるでしょうが。
で、3時間プレイしましたが、1回で終わりませんでした(ノД`)
やはり文字チャットのオンラインセッションは時間がかかりますね。
自分が何か文章打ち込んでも、誰かがそれに対する行動を打ち込んでるのか、続きを待ってるのかがわかりませんので、打ち込んだ後レスポンス待ちしてる時間が微妙に気になるんですよねー。
いっそGMが状況説明打ち終わった後は、ドラクエみたいにプレイヤーの行動入力を求めるとか。
酒場に入ると、酒場には戦士風の格好をした客が一人いるだけだ。カウンターに店員がいる姿もない。
コマンド?
みたいなー。
・・・なんか変だな(゚д゚)
| 固定リンク
| コメント (7)
| トラックバック (0)
最近のコメント