2005/07/18

リハビリDMセッション

ってなことで久しぶりにDMやりました。
オーガに戦術をつくす冒険者一行使ったMODは常設用で作っていたフレンドリーアームインをまた再利用。
1日の募集期間でプレイヤーが集まるかどうか不安でしたが、連休の間の日曜日ということで無事5人枠埋まりました。

内容はというとボロボロでしたな・・・。
極力単純な内容にしようということで、依頼内容は単なる護衛任務。
フレンドリーアームインからナシュケルまで女性を護衛して届けるだけのミッションです。
しかし一応張った伏線は消化できず、スクリプトはミスってるわ戦闘バランス悪くてPT全滅させるわ・・・。
ひどいDMであったことよ(´Д`;)
やっぱり事前準備って大切だね、と再確認するのでありました。
でも最近は事前準備するにもMOD作成に割く時間がないんだよなー。

ともかく参加してくれたプレイヤーの皆様ありがとうございました。
ペットの持込には注意しましょう(謎)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/05/30

ゴブリン洞の冒険

たまにはDMしようってことで急遽DMセッションを企画。
とは言え急に思い立ったので特にモジュール作っていたわけではなく、以前作っていたモジュールでDMすることに。
しかし「ゴブリンの薬草」とか「消えたレンジャー」とかはもうDMし飽きちゃったんだよなぁ(´Д`;)
おまけにDMセッションに参加してくれるような面子は大概もうこういった単発モジュールはプレイ済みなわけで・・・
でも他のモジュールとなると平日晩にプレイするには時間がかかり過ぎるし、新たにモジュール作る時間もないし・・・

ってなことで今回は以前作りかけて投げ出していた「フレンドリーアームイン」というモジュールを使ってDMセッションをすることに。
このモジュールは元々半常設用を目標にして作っていたモジュールです。
まあ色々あって途中で投げ出していたわけですが(・∀・;
幸い最初からDMセッションもできるように作ってあったのでDMFIやワールドシェイパーは導入済み。
なのでシナリオを決めてプレイヤーを集めるだけでOKな感じ。
今回は簡単なゴブリン退治もののシナリオにすることを決めてプレイヤーを募集。
しかし当日まで参加登録があったのは僅か二人・・・。
だ、大丈夫さ。最近いつもセッション直前になってバタバタと登録してくる人がいるしさ!


・・・・・・・・そんな人いませんでしたorz

このまま中止にするのも悲しいのでなんとかIRCでプレイヤーを募集。
結果二名が急遽参加してくれることになり4人でなんとかセッションができることに。
みんなありがとー(´Д`)

ってことで開始。
モジュールの中に訓練場が含まれているのでそこでキャラのレベル調整と買い物をしてもらう。
あとはフレンドリーアームインの主人ベントリーからゴブリン洞に行ったまま帰ってこない男女を探してきてくれと依頼をだす。
エリアは既に作ってあるエリアを使うだけなので楽ちんだ。

特に迷うことも無く到着した一行はさっそくゴブリン洞を探索開始。しかし・・・
探索開始してすぐに気づいたが、エリアの広さこのままじゃとてもじゃないが2時間で終わりそうもありません。
ってことで洞窟の奥に配置するはずだったNPCを急遽真ん中ぐらいに配置変更。
奥に行く通路はワールドシェイパーで壁を作って通せんぼ。
まあ別にシェイパー使わなくてもできる作業ですがね。

そのままNPCを救出してボスも退治して無事2時間ほどで終了。
開始レベルが高かったので戦闘はちと物足りなかったかもしれない。
でもまあいいか。
つつがなく終わったものの、実は裏では色々バグを発見。
PCがダイスワンド振るたびにDMのシェイパーのカンバセーションが開きやがる・・・orz
修正しないとなー・・・。
この程度のセッションなら平日にまた企画できるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/14

久々のDMセッション

IRCでjujuさんから熱い要望を頂いたので、久々にDMやってきました(´∀`)
DMやるの何ヶ月ぶりだろう・・・。
操作とかシナリオの流れとか思いっきり忘れちゃったのでけっこうドキドキもの(ぉ
とりあえず開始時間までには参加枠も全部埋まって一安心。

しかし・・・。
当日の時間にIRCのサーバーの調子が悪いらしい。
集合場所をIRCのチャンネルにしてたので集まれるかどうか微妙に。
とりあえずNeverwinterSessionBoardのほうに直接GameSPYのサーバーにログインしてくださいと告知。
はたしてみんなちゃんと集まれるかなぁ(´Д`;)
と心配しておりましたが、なんとか全員無事参加。
まあその前後にも色々トラブルもありましたが、なんとか開始予定時間から50分ほど遅れて開始。
相変わらずセッション開始前にドタバタしちゃうなあ(;´Д`)

情報収集は色仕掛け?まあそんなこんなでやはり予定どおりの時間には終わらなかったわけですが・・・。
その代わりセッションのほうは盛り上がったからいいか?
シティアドベンチャーでほとんど会話だけのセッションってこともあって、好き勝手言ったり行動したりしてくれるプレイヤーたち。
いやあ個性的でよかったなあ(笑)

しかしやはり今日もDMは反省だらけでした(ノД`)
まず予定時間オーバーで参加者のLadiaさんが最後までプレイできず。
あと20分早く進行していれば最後までいられたのに・・・と山ほど反省(;;
それとDMの操作がけっこうおぼつきませんでした。
DMやるの久々過ぎて、プレイヤーの突拍子も無い行動にアドリブで対応するのに手間取ってしまいました。
普段からもっと脳みそ鍛えておかないとなぁ(;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

IRC不要 消えたレンジャー

ってことでIRCを一切使わずにDMセッションやってきました。

事前のクラスの打ち合わせなどはNeverwinterSessinBoardさんの掲示板を使って行いました。
サーバーのパスワードなどもこちらで公開し、セッション30分前にサーバーをたてておいて時間までにログインしてキャラを作ってもらう方式です。
今回セッションに参加していただいた方々はマメな方が多かったようで、15分前ぐらいにはみんなログインしてキャラを作ってくれました。
そんなわけで開始時間の22時には既にみんなキャラも出来上がって、レベル上げや買い物も済んでいつでも準備OKな状態でした。
22時にIRCに集まってからパーティ編成相談したりするいつものセッションより早いな!(・∀・)
メンバーにもよるのでしょうけど、なかなかIRC使わないセッションもいい感じだなぁと思いました。
セッション前にIRCに集まらないといけないってのが、IRCを導入できない人や導入の仕方がわからない人にとってひとつの障害になっていることは間違いないでしょうし。
ただ今回はかなり順調でしたが、回線落ちやサーバー落ちなどの不慮のトラブルがあったときはどうなるかわかりませんけどね。
ともかくIRCなしのセッションもなかなか良かったので、またそのうち実施してみたいと思います。

レンジャーを探してえんやこらというわけで今回はキャラの準備がかなりスムーズにいきました。
ここでよせばいいのに変な欲を出すのがNamaDMの悪いところ・・。
その時間が浮いた分、いつもと違う自己紹介形式にしてみようとか思ってみたり・・・。
いつもはキャラの準備が終わったら、そのままDMルームで各自自己紹介して、DMから「君達は今まで何度か冒険を共にしてきた仲間だ」と告げて強制的にパーティ組ませちゃいます。
しかし今回はキャラの準備ができたところでいきなりセッションスタート。
「あなたたちは小さな村の一軒しかない宿兼酒場に偶然居合わせた仲だ。もしかするとここの宿の主が近くの村や町に冒険者求むという募集を出していたのを見てやってきたものもいるかもしれない。」というシチュエーションで開始。
そしてそのまま宿の主から事情説明と依頼内容を話しながら、会話の中で各自のクラスなどをRPしながら自己紹介してもらうことに・・・。
まあ、こんなことしようと思いついたのはこの話を受けてですね(´ー`)
しかしここでまたDMが悪乗りし過ぎて時間を多く使いすぎることに・・・・orz
しかもDMの誘導がまずかったせいか、あんまりいつもの自己紹介と変わらんかったような気もしたり・・・・OTL

まあ冒険のほうはつつがなく進行。
捕らわれのゴブリンの会話にDMが燃えすぎて時間浪費した以外は順調でしたよ(ぉぃ
そんなわけで今回も予定時間内にセッションが終わらなかったことは言うまでもない。
しかし今回は初めて参加してくれたプレイヤーさんが多くて嬉しかったな(´ー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/29

初心者歓迎突発消えたレンジャー

IRCにマルチプレイがやりたいという初心者の方が来られたので急遽DMをすることに。
突発でしたが2時間ほどの予定で「消えたレンジャー」を企画。
幸いすぐにメンバー4人そろったのでセッション開始。
しかしよく考えたらこのモジュールをDMするのってテストプレイ入れてもまだ3度目なんだな。
DMセッション用シナリオとして公開しておきながら、作った本人もあまりDMしてないという・・・(・∀・;

トラップにわざわざかかってくれるプレイヤー(喜)ファイター、ローグ、バード、ウィザードという4人パーティで開始。
マルチプレイは全くの初めてということでセッション前の説明は一応入念に。
プレイのほうはリーダーとかを決めておかなかったので、誰が主導権握って話を先に進めればいいかでみんな譲り合ってたみたい。
人数少ないからあえてリーダーとか決めなくていいかなと思ってたけど、決めておいたほうがスムーズでしたね。
あんまりリーダーとか決めさせないDMなもんで(^^;

冒険のほうは特にトラブルもなくつつがなく進行。
敵のボスがDMの予想よりいささか強かったけど、まあ気にするな!(・∀・)
初マルチプレイを楽しんでいただけたようでよしとしよう・・・うん・・・。
結局時間は2時間半ほどかかりました。
開始前の説明にあえて時間かけたから、まあこんなもんか。
あらためてDMやってみると色々修正したいところとかも出てきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

僕はゴブリン。君は???

テストプレイが終わったばかりの「僕はゴブリン。君は???」でDMセッションをしてきました。

テストプレイ時からの変更は、

  • プレイヤーキャラクターの初期レベルを5から3に低下。
  • 所持金を1000から500に減少。
  • あわせて敵の脅威度の調整。
  • いくつかのバグ修正とNPCの追加。
    ってとこです。
    つまりあんまり変ってないってことで(^^;

    テストプレイでは開始に手間取ったものの終わってみれば3.5時間のセッションでした。
    なので今回も3.5時間の予定でセッションを立てました。
    しかし・・・。

    霧深き地を探索する冒険者一行終わってみれば45分オーバーの4.25時間セッションになってしまった(´Д`;)
    予定時間オーバーでプレイヤーの方が一人最後までプレイできなかったし・・・すいません(T-T
    そもそも冒険開始までにまた1時間かかったのに、情報収集パートで時間調整しなかったのがまずかったな・・・。
    残り時間見てDMから上手く情報与えて誘導すべきでした。
    行かなくていい所まで行かせて無駄に時間を浪費させてしまった・・・。
    次からはもっと考えよう。

    でも今回はマルチプレイが全く初めての方が一名、一年ぶりぐらいにプレイされる方が一名と、なかなか嬉しいセッションでしたよ。
    新しい人や復帰組の人がこの調子で増えるといいのう(´ー`)y-~

    それと今回はモジュールレベルでのバグは見つからなかったものの、初めて1.64パッチでDMしたのでちと違和感がいくつかありました。
    1.64ではウェイポイント巡回中やアニメーション中などのクリーチャーを憑依しないで操ることはできないようです。
    クリックして何度動かそうとしてもダメだった(´Д`;)
    これは結構困りますな。
    大勢のクリーチャーをいっぺんに動かすときや、クリーチャーに憑依しながら別のクリーチャーを動かすときとかは必須の操作だったのに・・・。
    1.65で元の仕様に戻ってたらいいなぁ・・・(´・ω・`)ションボリ

  • | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2004/12/14

    僕はゴブリン。テストプレイ

    ってことで久々にMOD作ってDMセッションやってきました。
    初MODなのでまずはテストプレイってことで逃げ道を作っておくのは毎度のことです(^^;
    4人だけの募集だったんですが、直前まで埋まらなかったので中止かなーと思ってました。
    でも無事登録埋まって一安心。

    しかしやっぱり初めてのMODをDMするのって緊張します。
    特に今回のMODみたいに戦闘やダンジョン探検がメインでない話は、プレイヤーの行動次第でどっちに転ぶかわかりませんし、時間もどれくらいかかるかわかりませんしねえ。
    とりあえずプレイ予定時間3時間で企画したものの何時間かかることやら・・・。

    ラクロワ城門にて今回参加のプレイヤーの皆様は集まりもよく、10分前には既にIRCに全員集合していました。
    しかしキャラ作成と冒険の準備、注意事項の説明、自己紹介が終わったら既に1時間経過。
    なぜだ・・・(´Д`;)
    冒険が始まる前に既に予定3時間のうちの1時間を消費してしまったので、これはちと予定時間で終わるのは難しいかなと覚悟を決めるDMであった。
    しかしいざ始まってみるとけっこうさくさく進みました。
    もうちょい情報収集に手間どるかと思ってたけどちと予想外(・∀・;
    プレイヤーの方もけっこう時間かかりそうなシナリオだと察してさくさく進めてくれたようで。
    いやあ、プレイヤーにも気を使わせてすみません(笑)
    そのおかげもあってかセッションは3時間半で無事終了。
    開始に手間取ったわりには30分オーバーならけっこう早かったー。

    しかし予想通りアフォなバグもあったわけで・・・。
    ウェイポイントのタグ指定ミスってて、プレイヤーに見せなくていいエリアまで見せてしまった・・・OTL
    他にもこまごまとした修正点もいくつか見つかりました。
    これもテストプレイに参加していただいたプレイヤーのおかげです。
    ありがとうございますm(__)m

    さて。このMOD使って何回単発セッション企画できるかな(笑)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2004/11/19

    下水道の怪RemixだけどRemixじゃないセッション

    ってことでNWCJがなくなった勢いで企画した「下水道の怪」のDMセッションです。
    1時間で募集枠埋まったものの肝心のNWCJが復活したという例のあれです?
    しかし今回もNamaYakeはアフォなミスを・・・orz

    まずセッション開始時間。
    いつも22時開始で企画してたから今日もそのつもりで21:45ごろIRCのセッションチャンネルへ顔をだす。
    そしたらなんか全員揃ってて、登録も早かったけど集まるのも早い連中だなぁ(・∀・;とか思ったんですよ!
    そしたら今日のセッション21:30開始で企画してたんだった・・・(死亡)
    みなさん。ごめんなさい(T-T
    声の正体は・・・で、ともかくセッション開始。
    予定プレイ時間2時間なのでさくっと終わらせるつもりだったんですが・・・
    仕事の依頼シーンやら下水道の中での交渉やら無駄にNPCに喋らせすぎたかもしれん・・・orz
    しかもDMの誘導悪くてPCが行かなくていいところまでわざわざ行っちゃってるし・・・orz
    結局終わってみれば予定時間オーバー。
    わざわざお約束の風呂のシーンまではしょったのに意味なし・・・orz
    しかもせっかくサブDMで見学に来てくれてた人がいるのに時間オーバーで最後まで見てもらえなかったし・・・(涙)
    セッション中もPCが入るとマズイ場所に鍵かけたり、敵だしたり減らしたりと色々やっててあんまり説明するヒマもなかったし・・・
    なんか久々に反省だらけなDMセッションだったな(;´Д`)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2004/11/12

    初心者歓迎DMセッション無事終了

    #NWNQ&Aに来られていた初心者さんを迎えてのDMセッションは無事終了。
    ちなみに使用したモジュールは『妖魔の森の魔術師の塔』でした。
    突如出現するポータル募集するとすぐに募集枠の5人分も埋まって一安心(´ー`)
    しかし最近単発セッション企画しても登録してくれるのは同じメンツばかりだなぁ(笑)
    (メンツが変わっただけで昔から一緒か・・・)
    しかし開始前に危惧していたことが一点。
    それはこのシナリオは3時間ではほぼ終わらないだろうということでした。
    平日の晩なのでできれば時間延長などは避けたいものです。
    しかしDMのその願いもむなしく、メンバー集合してキャラ作って準備して自己紹介して・・・といつもの手順踏んで冒険が始まったころには集合時間から既に1時間が過ぎておりました(´д`;)
    このへんの準備時間を短縮しないと平日セッションってのはなかなか厳しいのう。
    ともかく始めるまでに1時間もかけてしまったので、セッション自体はサクサク進めちゃいます。
    幸いシナリオの内容はNPCの護衛だったので、NPCを使ってPCを急かしてかなり強引に進めちゃいます。
    その甲斐もあってなんとか15分ほどの時間超過で無事(?)終了。
    途中トイレ休憩とかもはさんだわりには上出来か。
    かなり急かしたうえ、謎解きもNPCからヒントだしまくってしまいました。
    プレイヤーの皆さんはかなり忙しないセッションだと思ったかも(・∀・;
    とりあえずDMセッションってのがどんなものかわかってもらえてよかったと思います。
    せっかく新人さんがいるんだし、他のDMさんもどんどん単発セッション企画しようね(゚∇^*)⌒☆

    | | コメント (2) | トラックバック (0)