2005/07/28

ネタ募集

そろそろ久しぶりになんか新しいMODが作りたいような気がしないでもない(どっちだ)
第2回MODコンテストもあるし、Hack&SlashなMODでも作るかのう。
しかし作りたいMOD像が浮かばないのが困ったところ。
ダメダメですな。
誰か代わりにネタとシステムとNPCとマップ(それって全部じゃん!とか言わない)を考えてくれー!ヽ(`Д´)ノ

ただし作る時間があるかどうかは激しく謎だ・・・。

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2005/05/05

進行中の作業

久々にHonor Among Thievesの翻訳再開したものの全然進まないっす(;´Д`)
10分作業しては飽きるおいら。集中力ねえ、、、orz
このままだと翻訳終わるのは1年ぐらい先だな(ぉぃ
バージョン問題もあってあんまりモチベーションが上がらないのも理由の一つなんですがね。
日本語版って常に英語版よりパッチのバージョンが低いのが翻訳では意外とネックになったりするんですよねえ・・・と言い訳。
しかしこのモジュールは本当に名作だから是非とも翻訳して日本のNWNerにも遊んでもらいたいものよ。
おいらのモジュールもかなりこれの影響受けてます(^^;

で、その影響を受けたっぽいモジュールの「a bard」ですが、多くのプレイヤーの皆様からのフィードバックでバグがいくつか見つかりました。
特に問題になりそうなのは以下の二つ。

(バグ1)若い恋人のクエストで警備主任ジャスティンと一緒に死者の町に入ったら海岸地区に戻れなくなった。
(原因)警備主任ジャスティンの死亡時の処理にヘンチマンから外す処理を入れ忘れてました。(凡ミス)
(対処法)ジャスティンを殺さないようにクエストをクリアしてください。

(バグ2)臆病な青年のクエストでアムロが叫びすぎてゲームが落ちる。
(原因)アムロは敵性クリーチャーを発見すると恐怖状態になってセリフを叫びます。視界内に敵性クリーチャーが入ってくるたびにこの処理が繰り返し行われるため処理が非常に重くなってしまいます。
(対処法)アムロを盾にしたり、敵中に突っ込ませたりしないでください。できるだけプレイヤーキャラクターが盾になってあげましょう。

このバグが原因で詰まった方すいません。
とりあえず両方とも回避法がありますのでコンテストのモジュールは修正せずにそのままにしておきます。
コンテストが終わったら、実装できなかった残りのサブクエストも実装して完全版をリリースしてそちらでバグも修正予定です。

そういやNeverwiterVaultがデザイン変更されてますな。
モジュールのTopRated(評価の高いモジュールの評価順一覧)からプレイ人数やプレイ時間が見れなくなったので微妙にめりけん組とかで遊ぶモジュールが探しにくくなったなぁ・・・。
まあそのうち慣れるとは思うが、、、

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2005/04/17

a bard

a_bardMODコンテストが始まりました。
さっそく「a bard」をダウンロードしてくれた皆さん。ありがとーヾ(≧▽≦)ノ
タイトルつけるセンス悪くてスマン、、、orz
ぶっちゃけ「a bard」というタイトルはUltimaOnlineの有名フラッシュ「a dog」をパクってつけたんですけどね(ぉぃ
一応、一人の名も無きバードの物語という意味もこめたタイトルです(^-^;

それと後から指摘されて重要なことを書き忘れているのに気づきました。
推奨レベル7-10ですが、モジュールの最初の部屋にレベル調整用のNPCと1万ゴールド、買い物できる商人が配置されています。
新規キャラでもお気に入りの使い込んだキャラでもプレイできるので訓練場などで事前にキャラを準備する必要はありません。
ReadMeに書いとけよ。俺、、、orz

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2005/04/12

The Doom of Artemis Dukar(日本語版)アップデート

予定していた作業のうち、The Doom of Artemis Dukar(日本語版)の翻訳修正作業が終了。
こいつはおいらの初翻訳したMODで、今見直したら文章おかしいところや誤訳、訳し忘れなど多々ありました(・∀・;
当時はフォーゴットン・レルムの世界観も何もわからずに訳してましたからなぁ・・・(ぉぃ
昨日プレイし直したらこれがFRの世界観や組織をちりばめたけっこう凝ったMODだったことを今さら気づいたり(^^;
物語の舞台はシルバーマーチ山脈のふもと、エヴァーランドからローヴィン川を上流に行ったところにあるトラッパーズ・ポストという小港から始まります。
そこで引き受けた宿屋の裏の洞窟の掃除から思いもかけずアルテミス・デューカーという男の捜索が始まっちゃうわけです。
しかしアルテミスを追っていくうちに、事件にはセイのレッドウィザードやウォーロック・クリプトのラーロック・ドゥームのリッチたちの影が!!!

・・・とまあそんな話です(てきとー
問題はこのMODがシリーズものの1章のようですが、続きが作られる気配がまるでないということでしょうか(笑)

そういや翻訳した当時はテキスト量が多くてすごく大変だった覚えがありますが、今見直したらそうでもなかった。
ってかぶっちゃけおいらのMODのほうがテキスト量多いぐらいだったし・・・。
翻訳やMOD作成といった作業にも、この数年でずいぶん慣れてきたということだろうか・・・(´Д`)

ダウンロードはNamaWikiからどうぞ。

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2005/04/11

一息つく暇もなく

ようやくMODコンテスト用のMODが完成。
とりあえず提出しましたが全体通してのテストプレイをほとんどしていないのできっとバグがあるかと。
なので一息つく暇もなく、これからデバッグの日々。
ついでに近日中にやる予定のことを列挙。

・コンテストMODのデバッグ。
・The Doom of Artemis Dukerの翻訳修正作業。
・NWN2周年記念イベントの特殊クリーチャーの作成。
・そろそろ単発セッションを企画しないと・・・。
・Honor Among Thievesの翻訳再開。

けっこうやること山積みだな(´Д`;)

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2005/04/09

コンテスト用MOD作成日記の9

いよいよMODコンテストの締め切りが明日になりました。
現在まだ9つ目のサブクエストを製作中・・・。
明日までに間に合うかなぁ(T-T
サブクエストは今日中に仕上げないとマズイだろうなあ。
明日は全体の最終チェックと女性PC用の会話文作らないといかんし(´Д`;)

今作ってる最中のこのMODのエリア数をなにげなく数えてみたら45エリアもありました。
よく考えりゃ今までのNamaYake製MODでぶっちぎりの最大じゃん(・∀・;
サブクエスト一個ごとに新規エリア使ってるからなんですが・・・
まだ増える予感・・・


そういやMOD送付するときにMODの詳細を書かないといけないんでした。
ついでなのでここでまとめておくか。

★ 作者名
NamaYake

★ モジュール名
a bard

★ Ver
NWN1.64

★ 拡張
拡張パックなし

★ LV
推奨レベル:7-10(そういや戦闘バランスも未調整だ・・・)

★ 時間
プレイ時間:5分-3時間

★ 仕掛
低(トラップはほとんどなし。謎かけは皆無・・・)

★ RP
高(会話は簡素ながら選択肢がたくさん)

★ 戦闘
中(限りなく低に近いかも・・・)

★ ストーリー
ウォーターディープのスーニー神殿では4年に一度、ミッドサマーの大祭の日にソードコースト中の芸術家を集めてコンテストが行われる。コンテストの各部門の優勝者はソードコーストでも最高の芸術家としての富と名誉が与えられる。あなたはそのコンテストの歌謡部門での優勝を目指して精進しているバードの一人だ。しかしコンテスト当日まであと一週間とせまっているにもかかわらず、あなたはいまだにコンテストで歌う詩の題材が決められずにいた。

★ 注意点
このモジュールはバード専用モジュールです。
あなたはウォーターディープの海岸地区に住むバードの一人です。一週間後にせまったスーニー神殿での歌謡コンテストのために詩の題材を探さなければなりません。
期限はゲーム内時間で7月28日まで。現実のプレイ時間5分でゲーム内の時間は1時間過ぎます。またエリア移動やイベント、休息することでも時間が経過します。
詳細はReadMeファイル又はゲーム内での日記「モジュール概要」を確認してください。

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2005/04/07

コンテスト用MOD作成日記の8

今日も書くネタがないのでMOD作成日記・・・。
とかなんとか言ってる間に残り三日になってしまいました。
現在まだ8つ目のサブクエストを製作中。
こりゃどうがんばってもサブクエストは8つか9つにしか実装できそうにありませんな(´Д`;)
しかも序盤のサブクエストに比べて後半のサブクエストの手抜きなことよ、、、orz

このコンテスト用MODは一週間の猶予期間の間にサブクエストをこなしてコンテストの詩の題材を探すというモジュールなのですが、このままいくと一週間の後半部分はほとんどイベントも何も起こらない仕様になってしまうかも・・・(´Д`;)
バランス悪っ!
しかしサブクエスト以外の部分にもそろそろ手を入れないといかんしなあ・・・
(環境NPCとか配置物とかサウンドとか・・・)
全体を通してのテストプレイもしてないので、そろそろ時間切れっぽくなってきたな、、、orz

しかし最近MOD作成にかかりっきりでセッションもやってなかったのでそろそろ単発セッションもやりたいのう。
NSBのセッション予定もめっきり寂しくなってきたし・・・。
IRCチャンネルも過疎化の予感・・・(ノД`)

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2005/04/04

コンテスト用MOD作成日記の7

この土日もあまり作業は進まず(;´Д`)
なんとか7つ目のサブクエストがほぼ完成。
これでようやく当初予定の半分か・・・・はぁ・・・。
我ながらマップや仕掛け、会話がどんどんこじんまりしていってるのがわかるなあ。
個々のサブクエストは作りながらテストしてますが、全体を通してのテストプレイはまだ全然やってないので予期せぬバグも怖いですな。
残り一週間でどこまで完成度高められるかな。
実はまだ全然詳細決めてないサブクエストとかもあったりするわけだが、さすがにこれらは実装無理っぽいな・・・。

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2005/03/31

コンテスト用MOD作成日記の6

MODコンテストの応募締め切りが4月10日まで延ばされました。
これで安心して作れるね(・∀・)
一度は諦めかけてた君もあなたもこの機会に再チャレンジだ!(・∀・)9m
飛び入り参加してくれるビルダーを期待してたんだが・・・・・いないのかな・・・(苦笑)

自分のMODのほうはなんとか5つ目のサブクエストを作成完了。
これから6つ目にとりかかります。
しかしやっぱりアレだなぁ。
カンバセーション作るのが一番面倒臭いね(´Д`)
選択肢増やすと加速度的に処理が面倒くさくなるがなんとも・・・
あまりにも面倒なのでけっこう妥協したつくりにしちゃってるふしもあったり・・・

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2005/03/29

コンテスト用MOD作成日記の5

近いうちに正式にコメントあると思いますが、コンテストの締め切りが一週間ほど延期らしい。
それなら完全版でだせるかも!(・∀・)
・・・・・・・・んなわけないか(ぉぃ

ゴールデンハープ亭で現在14個予定しているサブクエストのうち4個しか完成してません。
うは、完成度29%か(汗)
一応メインクエストのほうはもうほぼ出来上がっているので遊ぼうと思えば遊べる状態なんですがね。
ただサブクエストの数が少なすぎて中身がスカスカ(笑)
サブクエスト無視していきなりコンテストに参加すると3分ほどで終わっちゃいます。
おまけに環境NPCとかも全然配置してないのでウォーターディープの街の寂しいことといったら・・・
あと一週間でできるだけサブクエストを多く実装せねばヽ(`Д´)ノ

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